RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
20
Category : Masaki&Allo
今日はまさきの保育園で「お楽しみ発表会」でした。
0歳児から5歳児までがいろんなお遊戯などをします。
もちろん、0さんはお名前を呼ばれて返事をしたり、
先生と一緒に、いや先生メインで踊ったり、と
そのくらいなのですが、
それでも親は十分楽しめるものなんです。

まさきは0歳のときから保育園に行っているので
0歳、1歳のお楽しみ発表会を見てきました。
0~1歳の親は
発表会の前に先生から
「お父さん、お母さんの顔が見えると泣いちゃったり
いつもどおりにできなくなるので
できるだけ隠れててくださいね」とか言われる。

うちも今まではそうだったのだけど
今年はやっぱり違いますね。
先生も
「お母さん見に来るからね!」というし
そうなると子供も俄然やる気に。
昨日も「ママ、見に来てね!」と言われるし。
そんなところにも成長を感じます。

さて、観覧席は普段ゆっくり話せない母親たちが
ここぞとばかりに話をするので大盛り上がり。
私もその席に混じっておしゃべりしていました。

ところが一転、始まると・・・・
保護者、感涙。
とくに今年度卒園の5歳児さんの親は
結構感涙で。
思わずもらい泣きしました。
まさきも今年で最後の発表会だもんな。

121901.jpg

ほとんど何もできなかった去年と比べ雲泥の差。
ちゃんと歌も歌うし、振り付けも覚えているし。
不安な顔もせず、堂々と!

他のお友達は家で歌ったり踊ったりしているらしいんだけど
まさきはほとんどそういうことをしないので
はじめてみる踊り、初めて聞く歌ばかりでした。
しか~し。
堂々すぎた。

ステージから私を見つけると
「ママ!」と手を振り、
その上、他のお母さんに対して
「○×*-+%$’!!」
と大きな声で話しかけてるし!

ビックリしました。
大うけしていたらお隣のママが
「昨日、カレーだった、っていってなかった?」
・・・・あ、昨日、カレーうどんでした!
誰に報告してんだよ、おい。

121902.jpg

さらにこの後。
「ママ、運動会終わったら、帰る?」

・・・・・運動会じゃないし、発表会だし。
「帰るよ」とは答えましたが・・・・
こんなところでする会話か??

発表会の後、そのまま仕事に行く人は保育を続けるし、
ウチみたいに休んでいる場合は
家に帰るので、ソコを確認したかったらしい。

ビデオ撮影者のすべてのビデオにその会話が入ってます。
ひぃっ。
傍若無人にもほどがあるわっ

でも最後はしっかり私も感動の涙を流して終わりました。
やっぱり0歳から見ていると
ああ、こんなだったよなあ、と感動しちゃうのさ。
今年で終わりだから余計にね。

お母さん達と卒園パーティしたいね、と話して終わりました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

マ、マ、マ、マッキー!!!
すごいじゃない!みんなの前で
踊って歌えるなんて!!
ほんと、日々お兄ちゃんになってるね。
ほんと、感動だね(涙)。
去年のお楽しみ会のブログを思い出し
ました。
そして、笑わせていただきました(笑)。
運動会って!マッキ、かわいすぎる・・・
・笑。
見に行きたかったなぁ~

>ツインズママ
ホント、堂々としていたわ~
堂々としすぎてて、
かなりビックリする状況にもなりましたが。
終わってから他のお母さんに
「いい味だしてるね~」
「笑わせてもらったわ~」
「絶対、忘れない~」と賛辞?
いい思い出ですわ。

今年は私だけが観に行ったので
ビデオはなくて。
お友達がダビングしてくれるって。
主人に見せてあげよう、あの傍若無人ぶり。

子供の発表会や運動会ってどうしてあんなに感動するのだろう。うるうる。

0歳から通っているからその成長を振り返るとぐっとくるね!

>めいりん
今の0歳や1歳を見てると
ああ、こんなだったな~
とソコでも感涙。
成長した我が子をみて、
また感涙、ってことで
泣きっぱなしですわ。
