RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
20
Category : 食事公開
今日の夕飯
121903.jpg

ごはん
海老しんじょと白海老の澄まし汁
麻婆豆腐
餃子

私、麻婆豆腐が嫌いだったんです。
小学校4年生のとき、急に「私、これ、嫌い」
と思ったの。
なぜかは分からないけど。
で、ソコから嫌いで、
学食なんかでも友達の食べているのをつまんで
やっぱりおいしくない、と思ってきました。

でも最近、思ったんです。
「おいしい麻婆豆腐を食べたことがないだけなんじゃないか?」と。

小学生のとき食べていたのは
子供用にアレンジしてあるし、
学食のメニューはお世辞にもおいしいとはいえないしね。

ってことで本格的な麻婆豆腐を作ってみることにしました。

レシピはコレを使って。
レシピ ☆プロ直伝*超本格麻婆豆腐☆ by ローズリーフセージ

レシピどおりに豆ち醤や花椒もそろえて。
121903-2.jpg

お味は・・・・なかなかでした。

主人用に作った2回目の方がよりおいしくて。
また作ってみようかなとふつふつ思ってます。
花椒が一番のポイントかも。
ホールをその場でつぶしたから余計に香りもよくて。

ちなみにまさきが食べたのは
お子様用の給食味。マーボー丼にして食べました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

え?マーボー豆腐嫌いだったの?
知らなかった・・・・
マッキーは食べた??
私は大好きなんだけど、うちのチビ姫
達がいつも食べてくれないんだよね~
唯一、全く食べてくれない料理かも。
甘口にしてるし、子供は好きそうな味
だと思うんだけどな~ なぜだ。
花椒入りっておいしいよね~ 
りくママが作ったの食べてみた~い!
っていうか、大人用と子供用を両方
作るなんて、すばらしいわ。え?普通?

>ツインズママ
え、知らなかったっけ?
麻婆豆腐嫌いなの。
りんどうでたまにマーボー丼を
めいりんが食べてて、
食わず嫌いはいけないと思って
ちょっとだけもらってたんだけど
やっぱりあんまり~、で。

でもちゃんと作ってみたら
なかなかの味だったよ。
一度本格的なお店で食べてみたい、
なんて思ったよ。

今度ご馳走するわ~
泊まりに来たときに!
子供達は違うメニューにしましょう。

やっぱり、好きなのかな、麻婆豆腐。
偶然昨日もそうでした^^;
けやきの麻婆ラーメン、うんまいよ☆

話し変わって↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000888-reu-ent

そばみつ、良いらしいね!

>めいりん
ホント!これすごいね!
購入しちゃおうかしら!!

めいりん、マーボー丼とか
好きだよね!
今度、私の作ったのを食べて
評価してもらいたいっ!
