RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.12
30
Category : the others
今日は午前中からせっせとおせち作り。
いつもは近所の義母や義妹と分担して作るので
2~3品しか作らないのだけど
今年はなんと!
義母も義妹もおなか風邪でダウン!
主人の実家には近づかないように!と義父からのメール。

ってことはみなさん、おせちどころじゃないよね?
ってことは全部作るってことよね?
ってことで作りました。

1230.jpg

左上から
かまぼこ
レシピ ものぐさ栗きんとん。 by ぽーすけ
右上に移動して
なます(味噌味富山風)
カジキの照り焼き(隙間埋めに少量)
黒豆(義母のレシピで)
レシピ 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂
左下
筑前煮
右下
レシピ お節料理)松風 by NA=GI
甘エビ

これは今夜一緒に食事をするツインズママへの差し入れ用のおせち。
一足先に詰めてみました。

自分で作ったことがなかったものもあったので
クックパッドに大変お世話になりました。
特に伊達巻は市販のものとは別物!のおいしさ。
いつもは義妹が作ってくれていたんだけど
一度手作りを食べちゃうと、市販のものは食べられなくなります。
黒豆も義母のレシピが市販のものよりずっとおいしいし。

ってことでかまぼこ以外は全部手作りでした。
明日はみそ焼き豚を焼いて
お雑煮を作ったらおしまい。
おせちを作り終わると、肩の荷が下りますね
ああ、コレで今年も終わったな、と。
お疲れ様、で鍋を磨きました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

