RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
12
Category : おでかけ
せっかく実家にきているので
新しくできた鉄道博物館に行くことにしました。
横浜からだと遠いけど、
実家からなら車で1時間くらいだから、と。

甘かったよ・・・・
いや、多分一時間くらいで着くはずだけど
道がすっごい混んでて動かない。
鉄道博物館の駐車場は2時間待ちだし。

我が家はその近くのコインパーキングにタイミングよく入れて
待たずに済んだけど、
でも道はすごく混んでた~

教訓>鉄道博物館は電車に乗っていきましょう。

スイカ・パスモも忘れずに。
入場ゲートが改札になっていて
チャージさえしてあれば、入場券等買わないで入れます。

08011205.jpg


入ってすぐは機関車ね。

中で駅弁も売っています。
駅弁を買っておいて、
08011206.jpg

いくつかの車両の中ではお弁当を食べたりすることができます。
もちろん持参のお弁当でも。
この辺は電車とバスの博物館と同じだね

08011207.jpg

旅行しているみたい?

08011208.jpg

分かりますか?
2階から撮っているんだけど、
電車の数もたくさんだけど、ホントにすごい人!
ちなみに巨大模型(ジオラマ)は2時間待ちでした・・・・・

私は人酔いしちゃって、しばらく椅子で休憩。
その間、主人とまさきは館内を見学。

後で聞いたら・・・・
鉄道博物館は大宮駅のすぐそばにあります。
鉄道博物館は上越・東北・長野新幹線の線路と
在来線の線路にはさまれるように建っています。
ということで、展望台からは新幹線も在来線も
たくさんの電車が走るのを見ることができるんですって。

しかも、新幹線は連結してて。
連結、ってたぶん分からないと思いますが、
山形や秋田に行く新幹線って
途中まで2つの新幹線がくっついて走っていて、
途中で行く先によって切り離して走るんです。
こまちとはやて、とか。
そういうのって東海道新幹線にはないんですね~
東海道新幹線しかのったことのないまさきは
連結してる新幹線をはじめてリアルにみて興奮!
ずーっと見ていたそうです。

08011209.jpg

オレ、満喫したぜ!


Comment

非公開コメント

いいなぁ~鉄道博物館!
親の方が行く気まんまん(鉄&鉄子☆)

鉄道博物館のCM見るたびに、行きたいねぇ、行きたいねぇ、と行っているのですが、土日は激込み必死なので、平日休みが取れそうなときに行こうと思ってます。

埼京線沿いに住みたいと、ちと思ってしまったよ^^;

>めいりん
鉄道博物館のCMなんてあるの??
知らない~、見たことないぞ~!

大宮はこっちからだとちょっと行きにくいよね、東京越えだし・・・・
でもここらでは見られない連結新幹線は必見よぉ~!
でもこのへんだって、新幹線に20分弱で乗れるんだからすばらしい環境条件よね。

主人は「福岡がすばらしい!」と。
つばめ、白いかもめ、リレーつばめ・・・・等魅力的な車両がいっぱいだと。
でも福岡は遠いなあ。
