RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.01
21
Category : the others
このところ、ブログの更新をサボっていました。

朝や昼間は妊婦であることを忘れるくらい
元気なのですが、
夕方以降、疲れが出るのか、どっとぐったりしちゃうんです。
夕飯も作れないので、ほぼ毎日外食。
近所に大型ショッピングセンターがあって助かります。
まあ、そうでなくても近所には食べるところだらけ。

外食好きなまさきは毎日喜んでいます。
・・・・母の手料理が食べたいとは思わないのか?
結構ショックな私です。

でも、望まれても無理、作れないって。
そもそも献立を考えることができない・・・・
しばらくはそれでいい、と割り切るようにしています。

さて、夜はぐったりと寝ていることも多いのですが、
数日、夜更かしをしていたときも。

ミシンに向かっていました。
ま、予想されたことですが、
幼稚園グッズの製作です。

まだ幼稚園からは
「コレを作りなさい」という説明はないんだけど
今、年中さんのお母さんに聞いて
何が必要か、どんな大きさかの情報を入手。
一足先に作り始めています。

ウチの幼稚園のことだから
どうせ指示があるのは入園ギリギリでしょうしねぇ。

作るものは・・・・・
お着替えバック(30×40)を2つ、
上履き入れ(25×20)を1つ、
スモッグを2着、
後は、お弁当箱袋、コップ袋。

どうでしょう、これって多いのかなあ?

キャラクターはお避け下さい、という
幼稚園の方針なので、
布は高くないんですけどね。
先輩ママさんにいろいろ聞いて
まずは、上履き入れから作ってみました。

08012101.jpg

こんな感じ。
布は以前つくったリュックの余り布、
それにホビーラホビーレhttp://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/contents3/index.aspx
で買ったテープを付けて。
08012102.jpg

この生き物、なんでしょう?
よくわからんけど、いいや。

中袋は以前エプロンを作ったときの余り布。
08012103.jpg

作り終わって、裏返してから気づいた・・・・
テープ、ずれちゃったじゃん・・・・・
しまった。

でも、シンプルだし、なによりこの中袋がかわいい。
この布地、やっぱりいいなあ。
もっと欲しくなってきた。

よし、コレとお揃いでお着替えバックもつくろう、と
キルティングを買ってきて、
再び制作。

08012104.jpg

前回の反省と、材料の関係でテープは前面のみに(笑)
エプロンの余り布がもうなかったので
今回の中袋はホビーラホビーレのストライプ。
意外にこういう大人っぽいストライプって少ないので。
しかしこれも材料の関係で(笑)
一つは持ち手がテープ(保育園バッグの残り)、
もう一つ分はなくて、キルティングの残り布でつくった持ち手。
でも、裏地のストライプがよく見えて、これはこれでいいかも。

08012105.jpg

あとはコップ袋とお弁当袋。
これは何の変哲もない巾着袋ですが。
横からフレームインしている人がいますね。

ココまでは結構簡単に、2日くらいで完成。
途中材料を買い足したので2日かかったけど
材料が揃っていれば一日で出来たのかも。
ま、これも実家から借りてきたロックミシンのおかげ。
やっぱりキルティングを使うなら、ロック必須ですね
ロックさまさま。

さて、ココまではできたのですが、
あとはスモッグ。
布地を悩んでいたのもあって、一番最後まで手が出なかった。
結局悩んで悩んで、
エプロンと同じ布地にしよう、と決めたのですが
もう残り90cmしかお店になくて、
色違いを買ってきて作ることに。
前面の裾にはアリさんのテープを。
アクセントになるし、自分で前後も分かるし。

袋を作るときには必要なかった型紙づくり(本から写すだけだけど)、
しるしつけ、裁断・・・・・コレが面倒。
裁断が終わっちゃえば、全部にロックをかけて、
縫っていけば完成。

完成してから「あ、テープ付け忘れた!」と気づいて
一部ほどいて、テープを付けて、完成!

ロックをかけるまでは2着分まとめてやっちゃったので
後は1着ミシンをかけるだけ。
先が見えてきたぞ!

いや~、やっぱりロックミシンがあると
仕事が早いわ~
しばらく使ってていいわ、っていわれているから
借りている間にいろいろ作っておかないと。
ま、そのまえに幼稚園でいろいろ作ることになるんでしょうけど。

と、スモッグを一着仕上げたところで気合が抜けて
また夜はダラダラな日々。
さてもう一着のスモッグが完成するのはいつ?

Comment

非公開コメント

あのー、幼稚園グッズ作りに
お宅で合宿してよろしいでしょうか?
やばいやばいです!
ミシンは購入したものの・・・・すでに
未開封のまま眠ってます。はぁ~。
私ったら相変わらず・・・・涙。
×2の量を製作するという現実にまだ
向き合うことができない私です・・・・。
ぜひご協力を。

>ツインズママ
あ、そうか、お宅は
必要なもの×2作らなくちゃいけないのね?
わすれていたわ。
じゃあ、私がロックミシン担当してあげるから、うちにおいで!
裁断と縁かがり(ロック)さえ終わっちゃえばあとはミシンで縫うだけだからさ!
来月、予定立てましょ!
