RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
08
Category : Masaki&Allo
卒乳後3日目 5/7(日)

長かったGWも今日でおしまい。
卒乳計画があったので感慨深い休みになりました・・・

今日は天気も悪そうなので朝のうちにりくの散歩をして
掃除→パパ
まさきと買い物→私。
まさきは11時過ぎからお昼寝をしたんだけど
パパが抱いて寝かしつけてくれました。
今までもお昼寝はパパが寝かしてくれたけど
おっぱいをやめてから寝かしつけが楽になったみたいで
あっという間にねてしまうみたいです。

2時にお昼寝から起きて、遅いお昼を食べてから
まさきとパパは髪を切るために美容院へ。
もちろん私もついていって、まさきの髪を切るのに立ち会います。
まさきはじっとしていないし、
自分ではうまく切れないのでパパと同じ頻度で美容院に行きます。
まさきはこれで4回目かな?
最初は私が抱いて切ってもらっていたんだけど、ケープすら嫌がって、アニメビデオも全然見なかったのに
今日は一人で座って、ニモのDVDを見ながらカット。
途中何回か嫌がったけど、最後まで泣かずに切ってもらいました!
成長したな~!

その後、買い物をしたあと、夕飯を外で食べて
自宅に帰ってお風呂に入りました。
明日からは私とまさき2人きりでお風呂に入るわけだから
今日のうちにおっぱいをみても我慢できるか実験。
やっぱり目の前にあると欲しくなるみたいで
「アンマ、アンマ」(←飲み物はすべてアンマ。理由は不明。)
と言っていたけど
「もうおっぱい、ないんだよ。なくても大丈夫だよね」というと
下を向いて飲むのはやめました。
ちょっとかわいそうかな?
でも本気で飲みたいときは強引に飲んでいたから
我慢できるんだから大丈夫なんだろうね

お風呂から上がったらもう時間が遅かったので
一緒にお布団でゴロゴロしていたら眠れるかな?
と思っていたのですが、パパが抱っこして寝かせてくれました。
明日からはどうやって寝るんだろうな~?

卒乳して3日、感想は・・・
卒乳してよかったな、と思います。
別に飲ませててもよかったけど、本人はもうなくても大丈夫だし
何よりパパと一緒に卒乳というイベントを乗り越えたのがよかった。
まさきもパパのおかげで楽しく卒乳できたし、
パパも「ママじゃないとダメ!」という部分が減って
なんだかうれしそうだし。
私自身は楽になった部分もあるけど、
とにかくおっぱいが張って辛かったから
もうそれを繰り返したくない!という気持ちでした。
だってこれでおっぱいあげちゃったら
一時的にすっきりするけど、またおっぱい張っちゃうもん。
やめたからには終わりにするぞ!って。

でも、最初の「だめそうだったら、あげればいいじゃん」
という気持ちもよかったのかもしれません。
気負わず、成り行きに任せて、という雰囲気が
まさきの精神衛生上もよかったのかも。

授乳を続けている人にとって「卒乳」は大きな関心事です
自分もいつか通る道、でもいつかは分からない
自分の周りの人がどんどんやめちゃったり
いろんな意見が耳に入ってきて惑わされそうになったり。

でも「いつかそのときが来る」と思います。
子供からそのサインはでてくるから、その時考えればいいと思います
その子一人一人でそのタイミングは違うし、
保育園に行っていたり、食事の問題などにもよって
全然違ってくるとおもいます。
考えてみれば人生80年。
おっぱい飲んでる期間が1年だろうと
1年半だろうと、2年だろうと3年だろうと
80年の中でどんな違いがあることでしょう??
スキンシップは取り戻せないし、やめたおっぱいはもどってこない。
だったら子供が望む間は続けて欲しいと私は思います。

私も病院で薬を処方されるとき、
「あ、私授乳中なんで・・・・」と言ったら
「あ、そうなんだ、子供何ヶ月?」
「1歳半です」
「ええ?まだあげてんの?」
なんていわれたことがあります。
でも私の周りは2歳でもあげ続けていたし
助産師さんにも
「早くても1歳半から2才まではあげ続けてよ」といわれていたから
自信を持って「ええ、まだあげてます~」と答えました。
自信を持ってそういわれちゃ、先生も笑うしかないって感じでした。

いろいろ不安になったり、いわれたりすることもあると思うけど
自信を持って飲ませ続けて欲しいです!
いつか楽しく卒乳できる日が来ると思いますよ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いや~、興味深く読ませてもらいました!!
うちは外では飲まないから、休日お出掛けの日は寝起きと夜寝る時、夜中以外飲まないの。
でも寝るときは添い乳のほうが早く寝てくれるから、家で昼寝する時なんかは飲ませてるけど、これって私の都合だよね(・□・)

まだまだやめる気ないけど、最近は抱っこのまま寝ちゃうことも増えてきてて需要が減ったな~と実感。
急に「いらなーい」ってなるかもしれないよね。(^-^;)
りくままみたく、思い出に残る卒乳、したいなぁ~。

>jun*
そうね~、じょーたんはもともとトントンでも寝ちゃう子だもんね。
でも添い乳の方が眠れるならまだまだおっぱいv-238なんだろうね。
うちはおっぱい飲んでも寝なくなっちゃったから・・・
機嫌悪くなるとおっぱいあげていたけど、最近はそれも「いらない!違うんだ~!」と怒るから
もうおっぱいの出番なし・・・・って感じでした。

じょーたんは1歳になったばかりだし
これから「楽しいおっぱい」の始まりだよ!
まだまだおっぱいライフを楽しんで下さい!

卒乳されたのですね。おめでとうございます。←これでいいのですよね?
私は、世間の波というのを知らなくて、おっぱいなんて長いことあげたほうがエライじゃん!って思ってました。だって大変ですよね。
昔の人とか、ちょっと地方行くと、一歳過ぎてあげてるとなかなかいろいろ言われるらしいですね。へ?大変な思いしてんのになんで?って感じですよね。
うちはホント、タイミングがなんとなくあったんで上手く決心できたなあと思いましたわ。
やっぱタイミングありますよね。
何はともあれ、これで少しりくママさんの負担が減ることは確かですね!おめでとう!お疲れ様おっぱい。

>チョンプー母さん
ありがとうございます。
ええ、おめでとうと言って頂けてうれしいですわ。
泣いて欲しがる子に無理矢理・・・・っていうのは嫌だったのである意味、理想的に卒乳出来たと思います。
王子の卒乳レポも読みましたが、ホント、いい時期だったんだな~と思いながら読んでいました。
自分の卒乳前に読み返したりしてました。決心の一助になりましたよ。

今でも地方では「断乳」が多いみたいです
歯並びとか虫歯とか食事の影響を言われるみたいですが
「もっと飲みたかったのに」という気持ちは大人になっても引きずることがあるそうなので・・・
うちの方はまだまだ田舎で「まだあげてんの?はやくやめちゃえば?」なんて言う人もいますよ。

大変でもあり、楽しくもあった授乳、悔いはないって感じですかね
これからこのおっぱいは縮む&しぼんでいく一方なんだろうな~
はぁ~

い、いつのまに卒乳!!そんな計画があったとは知らなかったよぉ~! 実は、うちもタイミングを待ってるかんじ・・・ パパが卒乳をすすめるの。。。なぜなら、陽菜を寝かせるとき大泣きされるのが悔しいらしい・・・ それ以外はうちの子達ママがいなくても全く平気だから・・・(悲) でも。。陽菜はまだまだ飲むし欲しがるし、おっぱいを拒否されたことはいまだかつてなし・・・ 確かに咲夢は噛んだりしていらな~い!って態度を何度も示されて悲しくなって辞めたんだよね。。。 陽菜がごはんを食べないのはおっぱいあげ過ぎて空腹感がないせいかな・・・とも思う。でも食べないから余計に心配でおっぱいあげてしまうんだよね・・・(涙) 

>ツインズママ
いや、計画はなかったね・・・・突然やってきた感じ。
だってはりがやさんに
「明け方泣いて、おっぱいじゃ寝なくて・・・・」なんて話をしたのがこの間の22日でしょ。
その後1週間で突然離れていっちゃったから・・・
やるならGW・・・・もう目前でした。
はりがやさん&パパに相談しているうちにGW突入でした。
陽菜さんはまだ欲しがってるなら続けたら?パパのためにやめる必要もないし、
逆にママべったりになる可能性もあるのでは?
そのうちいらないって言うようになるよ~

たしかにおっぱい飲んでると食べないって言われるけど
食べない子はやめても食べないよ・・・
まさきもやめた直後は少し食べるようになっただけで基本的な量は変わらないし、既に食べなくなってきた・・・
その代わり、飲み物の量は増えたね。
いいじゃん、食べなくったって生きてるんだから。

卒乳おめでとうv-20

なんか、卒乳決心からずっと読んでたら涙が出てきた。
よかったなぁっていうのと・・・なんだかとにかく感動して。

うちは卒乳はまだまだだな。

私も2歳でも3歳でもって言う気持ちで、悠樹とのおっぱいライフを楽しもうと思います。

そしたら、そのうち悠樹のほうからサインを出してくれるんだよね?
そのサインを見逃さないようにしなきゃ。

嬉しいような、寂しいようななのかな??
でも、楽しい卒乳になったみたいだし、本当によかったv-218

>悠樹ママ
いやいや、感動するほどのものじゃ、ありませんよ・・・
やっぱり周りがどんどんおっぱいやめていっちゃうと
不安になったり、やめたくなったり、うらやましくなったりしちゃうと思うけど
ホントに「いつかその時がくる」からそれまでは
自信を持って続けて下さい。
特に保育園から帰ってくると「おっぱいほしい~」って
なると思うし。
仕事から帰ってきて、すぐに「おっぱい~」ってなると
「夕飯の支度もしなくちゃ、お風呂も沸かさなくちゃ、洗濯物も溜まってるし」
とか、思うこともあると思いますが
「おっぱい」の時間がなければ
「他のことをせずに子供だけに向き合う」時間って
結構少なくなっちゃう気がします。
(私だけかもしれないけど)
だから特に最初のうちは子供にとっても親にとっても
大切な時間じゃないかな、と思います。

性格もそれぞれだから、どんなサインがでるかは
分からないけど、きっとママなら分かるはずだから
のんびり、のんびり、待ってあげて下さいな。

今の心境は・・・・・
寂しくはないかな、悔いもないし。
でも、機嫌が悪くなった時の最終手段を失いました。
最近は、やめる前から機嫌が悪くなっても
「おっぱいはいらない~、それじゃない~!」っって
怒っていたから、
「やめたからなくなった」んじゃなくて
「効果がなくなっちゃった」んだね。

効果がなくなったかぁ・・・卒乳ってそういうことなんだね。

悠樹は、保育園から帰るとやっぱりまずは「おっぱい」。
この時間は私にとっても大事にしたい時間なんだ。
離れてた時間が長い分、しっかり密着!!

でも、まだお昼寝がしっかりできてないから、帰宅後のおっぱいで寝ちゃって、朝までなんてこともよくあるんだ。

今日もそのパターンだった・・・


>悠樹ママ
そうね!保育園から帰ってきておっぱい飲ませてるのって
なんだかすごく幸せで、とてもいとおしく思えるよね!

ママも疲れているから、ゆっくり休みたい・・・ところだけど
なかなか子供と一緒に寝ているわけにはいかないから
大変だよね~
でも、ホント、しばらくは最低限のことだけして
ダウンしないようにしてくださいね!
