RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
22
Category : Masaki&Allo
金曜日は幼稚園の説明会。
え~、いまごろ?というなかれ。
私達が一番「今頃かよ!」と怒っているのだ。

入園式は4/12。
それまでに
通園バック1枚、着替え入れバック1枚、
スモッグ(明記してないけど2枚)、
コップ入れ1個、
上履き入れ1個、
防災頭巾の名前付け&耳穴拡大(笑)
それからきわめつけ、
アイマスク&アイマスクケース

視覚を遮断して触覚を敏感してするお仕事があるんだってさ。

べつにどこにも「手作りで」なんて書いてないから
市販品でもいいんだろうけど
子供用アイマスクとアイマスクケースはどこにも売ってないよね~
以上のものを作ることになります。

間に合うのか?
私は在園のお友達から何を作るのか聞いていたので
ほとんど作ってあったけど
これから作り始める人もいるだろうに。

ま、3週間あれば、できるか。

アイマスク、昨日ちょっと作ってみたんですけどね~
失敗しました。
方法を変えてもう一度挑戦してみます。(泣)
接着キルト芯をつけて2枚あわせて、バイアスで囲む、
という方法にしてみたのですが
これがなかなか難しい上にぺらぺら。
中表にして、裏返す、という方法がネットに載っていたので
今度はそちらの方法で作ってみようかと。

まあ、時間はあるのでいろいろやってみます。

あ、もらって帰ってきた「3がっきのおしごと」
08032204.jpg

こんな袋に入れてくれます

08032207.jpg

1月はこのおしごとが気に入っていたらしく
カナリたくさんこれが。
毛糸を黒いしるしのところで切るお仕事。
ハサミ、大好きだからね~

08032205.jpg

2月はこれもおおかった。
多分柔らかい下敷きの上にこの紙をおいて、
これまた黒いしるしのところにプスプス穴を開けていく、
というお仕事のよう。
大好きみたいでたくさんやっていました。

08032206.jpg

あとはシール貼りなど季節の絵でやってました。

もちろん、形に残らないお仕事もあるので
(洗濯とか、お花活けとか)
コレがすべてじゃないけど、
集中してやっている様子が目に浮かびます。

ちなみに入学式があっても、翌週から登校するのは
1クラス1~2人。
1クラスに新入生は10人ちょっといるので、
たぶん全員が揃うのは1週間以上になる、んだとか。
ってことでいつから登園になるのかは
入学式のクラス発表後に担任から連絡があります、
とのことでした。
ほんっっっっとに予定がたてづらい幼稚園だこと!

何組になるのかな~?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

