RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
01
Category : おでかけ
朝、洗濯をしていたら義母からメール。
「今日、なんか予定入ってる?」と。

午前中は不在連絡票が入っていた郵便物の受け取りと、
自治会の配布物の配布があるのですが。
と連絡したら
「じゃあ、一緒にお昼ご飯を食べよう」ということでお誘いを受けました。

郵便物は8~12時着なので12時30分に予約してもらいました。
今日のランチはとうふ屋うかい

首都圏では(もしかして多摩地方限定?)鉄板焼きで有名なうかい亭の
とうふ屋バージョン。
肉類が苦手な私のためにとうふ屋にしてくれたらしい。
以前、車で前を通ったことがあるけど
赤いちょうちんが並んでて、なんだか異空間だったような。

昼間見ると・・・・・
まさに千と千尋の神隠しにでてくる「湯屋」。
中庭が日本庭園で、個室がたくさんあって・・・・
う~んきっとゆばあばが仕切っているんだろうな・・・・。

大人はコース、まさきは子供用膳を頼んでもらったようです
08040101.jpg

子供用には鶏肉やエビフライもあるけど
出し巻き卵や揚げ出し豆腐、おひたしなんかもついてくる。
さらに刺身(鯛とマグロ)。

08040102.jpg

エビフライにかじりつく。

子供用膳、これでも随分子供向けじゃない内容だと思うけど
まさきにとっては大人のメニューがずっとお口に合うようで(笑)
前菜から茶碗蒸し、刺身や油揚げの炭焼きなどなど
ほとんど私の食事をとっていきました。
コースを食べきれないわたしにとってはありがたいですが。

お腹が随分満腹になったところでメインの豆腐。
08040103.jpg

くみ上げ豆腐。
水にさらさないから甘みやコクがのこってる~

08040104.jpg

豆水豆腐。
自家製豆腐を豆乳と出汁のスープと一緒に。
これがおいしかった~

12時30分から食べはじめて、終わったのは3時前。
のんびり食べるわたしにはちょうどよかったのだけど
子供たちはすっかりお昼寝の時間で
帰りの車の中で爆睡。

お昼をお腹いっぱい食べたので
夕飯はおにぎりを食べて終わりにしました。

雰囲気もいいし、豆腐もおいしいし、
和食好きな外国からのゲストなんかを招待したいかな、
というお店。
なんかあったらまた行こう、とひそかに心に決めました。
おいしかった~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

