RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
12
Category : Masaki&Allo
今日は入園式!
出張で観に来られない主人に代わって、
主人の母が同行してくれることに。

車で行ったほうが早いけど、
近くに行楽施設?があるので土曜の朝は道が混んでいるかも、
ということでバスと電車で行くことにしました。

08041202.jpg


実は、今回撮った写真はコレ一枚。

感動のあまり号泣していて写真撮れなかった、
ということではなく、
今回、行かれなかった主人のために
ビデオを撮っていたのです。
普段、私はビデオとかは撮らない主義。
だって撮ることに夢中になって、全然楽しめなくなっちゃうもの。
でも今回は主人のため、と
遠く離れている主人の祖母のため、
ビデオ係りになりました!

祝辞の後、一人一人名前を呼ばれて
壇上に紙を受け取りに行く、というのもあって
3歳児なのでみんな反応はそれぞれ。
さて、まさきはどうなることやら、
恥ずかしがり屋の緊張しいだから
うつむいちゃうんじゃないだろうか、と思ったのですが
「はい!」と大きな声で返事をして
しっかりと壇上まで行って帰ってこられました。
ビデオを持っていたので何もできなかったけど
大きな拍手を心の中でしていました。

その後も来賓の祝辞などが長くて・・・・
もう3歳児はダラダラ。
後ろを向いたり、手を振る子がたくさんいた中で
まさきはちゃんと座って、頑張っていました。
最後のほうは飽きていたけど
それでもちゃんと前を向いて座っていたので
あとで先生から「がんばっていましたね~」とお褒めの言葉を。

お返事も、座って話を聞くことも、
保育園の生活の中であったことだし、
本人も落ち着いているのでよかったよかった。

その後はクラスごとに写真を撮って
お話を聞いて、おしまい。
まさきの登園は4/16からとなりました。
(毎日1~2人ずつの登園になるので。)

しばらくはお弁当もないし、
慣らし保育と同じような時間。
でも無事に幼稚園入園をはたしました。

今夜はこれからみんなでお祝いの食事会です。
こんなにお祝いしてもらえるっていいなあ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

マッキー、ご入園おめでとう!!
び・で・お・今度見せてぇぇぇぇ!!!
見たい見たい!
マッキーのかっこいい姿見たいっす!

いよいよだねぇ~♪
うちの姫達は保育園生活を経験して
いないから、はじめての集団生活!
心配で心配で・・・・。
しかも早生まれのチビだから・・・
さらに心配だよ。
初日から連絡帳に、トイレが心配、手洗い
が心配、着替えが心配、とか書きまくって
しまった・・・汗。

どうにかやってくれるのかな・・・

マッキーはその点は安心だね。
りくママはマッキーの幼稚園に関しては
心配事はなさそうね。。。

お互い幼稚園ママとしてもよろしくね~♪

>ツインズママ
そうね~、でも子供たちの影響力は
とてもすごいものがあるので
みんなの中で暮らしていれば
すぐになんでも出来るようになるよ
最初は失敗したって
幼稚園の先生はそんなこと慣れっこだし。
「そのうちできるようになるさ」
とのんびり構えているしか親にできることはないのよ
保育園で学んだ事はそのくらいよ。

おたがい、のんびり、自分のペースを乱されずにいきましょう!

入園おめでとう!
入園式の祝辞、子供いるんだから短くしてよ!ってぐらいながながだよねーー;大人でも早くーって思う中、よくがんばりました。パチパチ!

幼稚園での様子もまた日記にアップしてね、楽しみにしてる~☆

>めいりん
ホント、祝辞が長い。
長い上に3人も話したし。
空気読めよ!って感じだったわ。

明日から幼稚園開始です。
ひぃ~
