RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
02
Category : Masaki&Allo
2週間ほど前から探し回っていたものがあります。
それは・・・・
自転車

私は妊婦だし、移動はほとんど車。
誰のかというと、もちろんまさき。
幼稚園に入園したし、そろそろ自転車を、と主人が。

三輪車は持っているけどほどんどのらない&こげない。
構造上、三輪車ってけっこうこぎにくいらしいです。
自分が自転車に乗るようになったのっていつくらいか?と
記憶をたどってみると・・・・

たしか、小学校に入る前には補助輪が取れていたはず。
と、いうことは幼稚園にいる間に補助輪つき自転車に乗り始めていた、
ってことよね?
そろそろ持っててもいいのかもね、と同意して
自転車を買うことにしました。

まず、最初に行ったお店で
「この子だと何インチの自転車になりますか?」と聞いてみたら
「身長は?」
「100cm・・・くらい?」
「じゃあ、16インチですね、
ぴったりなのは12インチだけど、それだとすぐに乗れなくなっちゃうから」と。

あいにく、16インチの自転車は売約済みで乗ることができず。
また組み立てておきますから、見に来てください、
といわれてカタログをもらって帰ってきました。

次に行ったお店は全国展開しているチェーン店。
08050201.jpg

乗ってみた。
最近は青が好きで、青の自転車がいい、と。
すぐにでも欲しかったようですが、
店員さんの説明もあやふやだし、詳しくなさそうだったので
違うお店に行くことにしました

時間はもう夜。
夕飯を食べようかと車を降りてお店に向かう途中、
ある自転車やさんに気になっていた自転車メーカーの大人用が。
「このメーカーの子供用もありますか?」と聞いたら
「あ、ありますよ」とのこと。
もう閉店していたので、その日はあきらめて
明日、まさきと二人で見に行くことにしました。

翌日、電車に乗ってそのお店まで。
08050201-1.jpg

主人が狙っていたBianchi-ビアンキ-バンビーノ
乗っているのはピンクですがきれいなグリーンがあります。

08050201-2.jpg

昨日のお店で売約済みだったGT マッハワン16
ちゃんと後ろブレーキがついているのでいいのだけど、
ハンドルがまっすぐなのでサドルからハンドルまでが遠くて
乗りづらいみたい。
即行で降りてしまいました。

08050201-3.jpg

ドイツのメーカーCORRATEC
こちらはハンドルも曲がっていて、乗りやすそう。
組み立ててあるのは赤だけど、
青も在庫があるので必要なら組み立てておくよ、とのこと。

08050201-4.jpg

こちらはスペシャライズド
これはGTほどではないけど、ハンドルがまっすぐなので
ちょっと乗りにくそう。

ここにあるのは全部海外のメーカーだけど、
電車でさらに1駅先の店舗には
国内のメーカーを含め、子供用自転車が多いので
そっちも見てみたら?とのこと。

ところで、国内メーカーと国内メーカーの自転車の違いって?
と聞くと、
やはりサドルとハンドルの位置が遠い、とのこと。
それ以外はほとんど変わらないですよ、と。

一応、今回のお店で一番いいかな、とおもったのは
08050201-5.jpg

コラテック。
まさきはかたくなに青がいい、というのでコレにするなら
組み立てておいてもらわないと。
とりあえず帰って主人に報告。

帰ってきた主人にサドルとハンドルの位置、
ハンドルは曲がっているほうが乗りやすそうなこと、
電車で3駅先の姉妹店があるんだって、と報告。

じゃあ、今度行ってみよう、ということに。
それから、これはどう?と
LOUIS GARNEAU-ルイガノ- LGS-16
色のバリエーションが豊富!
濃いブルーでシンプル、ハンドルも曲がっているし、
後ろブレーキもあるよ、と。

いいね、これ、見てみたいな~
コレを見てから、購入するのを決めたいな。
そっちのおみせにあるといいんだけどな、といいながら
その夜は更けていきました・・・・

さて、しばらく自転車を見に行くことができなかったのですが
GW初日、よし、見に行こう!ということに。

あいにくの雨でしたが、お店に行ってみると・・・・
ルイガノ発見!
しかも濃い青!
乗ってみると、今までの自転車より進みやすいみたいだし
(アルミフレームで軽いからかも)
まさきもこれがいい、というのでコレに決定!
カゴと泥除け、補助棒をつけてもらって持ち帰りました。

あいにく翌日はゼイゼイがでてしまって
自転車に乗ることができなかったのですが
自転車が置いてある部屋にいって、自転車を眺めてはニヤニヤ・・・
よっぽどうれしかったみたいです。

翌日は朝早くから仕事で車を使ってしまったので
「じゃあ、近くの公園にお弁当持って、自転車の練習をしに行こう!」
ということに。

080502-6.jpg

GW明けからお弁当なのでお弁当の練習もかねて。
でもあまりに暑くて、外でお弁当もつらい・・・・
早々に切り上げて、公園から緑道へ移動。

08050202.jpg

緑道は車も来ないし、練習にはちょうどいい!と思ったら
ゆるーい坂道で自転車がどんどん進む・・・・・!
ついていけないぞ!

08050203.jpg

足の動きはバッチリ!
補助棒なくても全然平気です。
でも、坂道でスピードが出すぎるときは抑えてあげないと。

08050204.jpg

坂道で足の動きを徹底的に覚えたのがよかったのか
平坦な道でも補助なくすすむようになりました。
自分で自転車が乗れてさわやかな笑顔。

途中、転倒して大泣きもしたけど
自分で自転車を起こして、また乗る。
意外に根性あるんだなあ。

結局この日は11時から12時過ぎまで自転車に乗り、
2時前から買い物に行くのに自転車に乗っていき、
自宅に着いたら5時前。
近所のホームセンターに行ったのですが、
往路はずっとゆるやかな坂道。
こぎ続けられなくて、休むと下っていってしまい・・・
おお泣き。
でも、自分の自転車だから、と
自転車を降りて、かごをつかんで、もくもくと歩きました。
炎天下の中、お昼寝もしないで、坂道をずっと・・・・・・

なんとかホームセンターに到着し、駐輪場に駐輪。
ホームセンターでアイスを食べたら元気も復活したのか
帰り道はゆるいくだり道なので、随分楽に。
帰りに公園によってあそび、
5時前に帰宅。

よくコレだけ頑張ったなあ、とビックリしました。
我が子ながら、これだけ根性があれば
スポーツをさせたら上手になるだろう・・・とちょっと思ってしまいました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

まっき、偉いね!

すごくいいね~自転車!
まっき頑張り屋さんじゃない!
なんだか、ピンクが好きってって
言ってた頃が懐かしいね。

適正なものを適正な時期に与えるのって
すごく大事なんだなって感じました。

娘は三輪車やら自転車やら乗用玩具が
大好きで、この4月、お誕生日に三輪車を
買ったのよ。

しばらく三輪車で頑張ってもらって
(足腰にはいいらしいね、三輪車。
 自転車より漕ぎづらいとか何とか。)
自転車をいつか買うときには
参考にさせてもらおうっと。

>ZiZi
そうなのよ、もうホント、すっかり
お兄ちゃんになっちゃってさ
最近じゃ全部青。
仮面ライダーとか○○ジャーとかばかり。
でもこれがこの子の本来の姿なのよね
男らしい男になってきました。
根性もあるし、なかなかいい男になりそうです。

Yuiちゃんの三輪車も見たわ
無印のヤツでしょ、いいね。
我が家は車で移動ばかりだし、
お散歩は犬と一緒だから
三輪車を使わせてあげられなかった、
というのが本当のところ。
やはり三輪車に慣れていたほうが
自転車への移行や筋肉の動きが
スムーズみたいだよ。
ま、慣れてなくてもなんとかなったけど。

国内のものも海外のものも
基本的には価格帯も変わらないんだけど
まだ本人が「こぎやすい」とか
わからないだけに悩んだわ。
本人は目の前にあるものが
良いって言うしね。
でも私としては満足な買い物が出来ました。
