fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.05
21
Category : the others
生き物がいっぱいいる我が家では
「誰が世話してるの?」と聞かれますが、
一応、仕事は分担しています、比重は違いますが。

基本的には私が犬担当、
主人がその他担当、ですかね。
熱帯魚を含む水の生き物タチに関しては
私は経験も知識もないので、主人が水替えしたり
投薬したり、と基本的な管理を。

仕事としては
朝→まさきがサリガニ、グッピー親子に餌
   わたしがコリドラスとドジョウ、犬に餌
   主人がカメたちに餌、犬の散歩

昼→まさきがグッピー子供に餌

夕方→私とまさきで犬たちの散歩。
     コレがメインの散歩なので30分~3時間くらいたっぷりと。

夜→主人が魚達と犬に餌

と、こんな風にやってます。
主人は朝忙しいけど、
朝、犬の散歩をすることは、とわを受け入れる条件だったので
基本的にはほんの数分でも行ってます、自主的に。
幼稚園の送りが終わってからゆっくり行くこともできるのですが
やっぱり少しでも外に出ておくと犬たちも気分転換になるので
非常に助かります。

朝の魚達の餌やりはまさきの大切なお仕事なので
必ず、一緒に。
08052002.jpg

ザリガニはまさきの担当。
ちゃんとザリガニは喜んで食べにきます。

そうそう、先週末、
犬の狂犬病注射(遅っ!)とフィラリアを含む血液検査を受けに行きました。
結果がファックスで届いたのですが・・・・
りくは体重が減っていただけで、全く問題なし。
でも・・・とわりん☆の血液検査で
「肝臓の値が若干高めです、食生活を見直してあげましょう」とのこと。

確かに肝臓の値、
GOT 基準値15~48のところ、 49
GPT 基準値18~71のところ、 98

りくはGOT26、GPT46、と標準範囲内なのに・・・。
体重の変動もないし、りくと同じフードなので
フードに問題がある、ってわけでもなさそう。

やはり、避妊手術をしたことや、
もともとの処理能力なんかに違いがあるんだろうなあ。
コレステロールや中性脂肪の数値は
全く正常なので、
フードを変えずに、量を減らして、一部手作り食を
加えてみようかと思っています。

太っているわけではないし、カロリーは維持したい、
でも肝臓の値を抑えたい、と結構難しい問題なので
とりあえずこの本を買ってみました

簡単で経済的 愛犬のための手作りごはん

コレには換算表も載っているので
カロリーを落とさずに、動物性たんぱく質を減らすのに役立つはず、
と思って。
とわりん☆は相変わらず元気だし、
全く問題なさそうだけど、
肝臓の数値というのは麻酔するときにも影響してくるので
(肝臓の数値が悪いと麻酔ができないの、解毒機能の臓器だから)
今のうちに落としておきたいところ。
まずは勉強!です。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント