RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
22
Category : Riku&Towa
届きました!
08052202.jpg

まさきのお昼寝中に読んでみたのですが
大変なような、そうでもないような。

ま、とりあえず我が家の犬はどうしてもこれで状況を変えたい!
ってわけではないので、
かる~い気持ちでやってみることにしました。

今食べているフードのカロリーを計算して・・・
08052203.jpg

せっかくなので、りくも挑戦。
いい迷惑かしら?
でも、どうせ手作りするなら2頭分作ったほうが楽ですから。

まずは1日絶食。
水とくず湯のみです。(昨日の夜~今朝の朝食まで)
今夜から3日間、くず湯とフード2分の1
その後、フードと手作りご飯を与えて、最終的に手作りご飯のみに移行します。

今回はこのプログラムに添って手作りご飯のみの形に
一時的にしますが、
体が慣れてきて、支障がないようであれば
朝はフード+野菜トッピングで、
夜を手作りご飯にしようかな、と思っています。
朝はお弁当もあるし、忙しいかな、とおもって。
まあ、作るときは一日分まとめて作るので
昼に作っておいて、夜と翌朝の分にすればいいだけなんだけど。

主人は「絶食なの?りくも?りく痩せちゃったのに・・・・ちょっとかわいそう」と言ってましたけど。
ま、とわだけ絶食させるのもかわいそうなので
一緒ならいいんじゃない?
絶食しているので、りくは元気がないよ~
と主人は言っていますが、
絶食することで、体の毒が排出されるので
だるくなったり、寝てばかりになったり、膿が出たり、吐いたりします。
でも、これは体に不要な毒を排出するためだから
必要なんだって。

たま~に我が家の犬は絶食することがあるのですが
(下痢したり、カロリーコントロールのため。不必要に、ではないです)
一日くらいではひどい症状はでないでしょうけど。
でも、りくのほうがだるそう、ってことは
りくのほうが毒がたまってる、ってことかもね~
ま、年上だから当たり前?

とわりん☆の方は、比較的元気。
今日、庭にいる時の様子を観察していたんだけど
いつもは庭に行くと、葉っぱや花を食べてたの、むしゃむしゃと。
でも、今日は食べなかった・・・。

もしかして、フードが強くて、胸焼けしていたから
葉っぱを食べていたのかも・・・・と。
とわは比較的肉に強くない体質なのかもしれません。
だとすれば手作りごはんは向いているのかも。

あ、そうそう、ついでにこんな本も買いました
08052204.jpg

昨年、どんぐりをたくさん拾ったけど、
なかなか同定できなくて困ったので。
A5サイズのフィールド版。
1種に葉っぱ、樹皮、どんぐりの写真など載っていて、
どんぐりと殻(いわゆるぼうし)があれば
同定できるようになっています

興味のある人は・・・・いないか。
今年のどんぐりの季節が楽しみになりました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

どんぐりの同定。
子供には「こっちがふとっちょどんぐりで、こっちがちびっこどんぐりだねぇ~」と会話を終了させた元農学部学生でした^^;

>めいりん
あ~、それでいいらしいよ、S教授曰く。
「名前なんて分からなくてもいいから、
花を見たときに『きれいだね』、
虫を見たときに『不思議だね』とか
いえる母親になってほしい、と授業をしてきました。
『汚いから(怖い)からやめてっ』という母親になってほしくない」と。
それ以降は子供に興味があれば調べていくだろうし、親がその入り口になれば十分なんでしょうね。
ま、我が家は子供そっちのけで親がハマる場合がおおくて(笑)

はい、興味ある人、ここにいます!このドングリ本、私が前に本屋さんで釘付けになった本とたぶん同じ(^o^)
最近休日に時たま、山登りに行くんだけど、情けないくらい樹種がわからず…悔しいので家に帰って同定作業。学生時代の本が今になって再活躍!

>ぐぅ
それってヤマケイの日本の樹木?
ウチもそれでどんぐり同定しようとしたんだけど、細かいところまでは
載ってなくて。
どんぐりだけならこちらの本が
絶対お薦めよ!
ぜひ!
