RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.05
31
Category : Masaki&Allo
土曜日ですが、幼稚園に登園です。
と、言うのも今日は父親参観日。

ですが、我が家は父親出張中のため、不在。
朝早く機上の人となりました。
てなことで私が出席。

園の中での様子を親が見ることはほとんどないので
興味津々。
さらに父親参観日はあるけど、
母親参観日はないので、見られる私はラッキー!

08053102.jpg

最初は落ち着かなくて、
色んなおしごとに手を出していたけど、
途中からはお花を生けるお仕事に夢中になりました。
黄色のエプロンをした後姿がまさき。

バケツからお花を取って
ボールに水をはり、その中でお花を水切り。
花瓶にピッチャーで水を入れ、お花を入れ、
各テーブルに飾る、というお仕事。
正面のテーブルにもお花が飾ってあるでしょ?
全部、まさきがいけて、運んでいました。

最近はこのおしごとがとても気に入っているようで
「お花をいけた」ってよく言ってます。
まさきの手前にはずっとタオルを洗濯している子、
ごますり、机の掃除、ひも通しなどなど
みんなお仕事に集中していました。

この時間帯は本当に静かで、
200人弱の子供達がいるとは思えないほどです。

9時過ぎから登園し、10時30分まではお仕事の時間。
その後は・・・
0805303.jpg

ホールでピアノに合わせて走ったりスキップしたり。
これはヘビのポーズ。
黒い半そでシャツがまさきです。
お花のお仕事で全身ぬれたので着替えました。

この後は親と一緒にお馬さんをしたり、
肩車したり・・・・と親と一緒にやる運動だったのですが、
妊婦である私はできないので、
先生がかわりにやってくださいました・・・。

そして、お部屋に戻って、お父さんの絵を手渡しておしまい。
お父さんの絵は・・・
主人が出張から帰ってきて、本物を見てから掲載します。
ちゃんと「いつもありがとう」って言ってくれました。

・・・ま、それが私に向かってなのか
不在の父親に対してなのかは?ですが。

そういえば、この幼稚園では
「お父さん、お母さん」ではなくて
「お父様、お母様」といっているらしい。
・・・・なんだか受験幼稚園みたいですが・・・
お弁当のときも
「お父様、お母様、おいしいお弁当ありがとうございます」だし、
お迎えのときも
「お母様のお迎えです」と言っているし。

普段は「パパ」「ママ」ですけど。
子供の口からお母様、とかいわれると
こっぱずかしいもんです・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~お久しぶりです!

お元気ですか?ほんとにご無沙汰してしまっております・・・スミマセン。

ところでまさきくん。幼稚園楽しそうですね!
うちも4月から行っています。隣の駅くらいまであちこち悩んだ挙句、やっぱり近所の幼稚園にしました~。
古い幼稚園でね、かわいい平屋なんですよ。ふふふ。

まさきくんの幼稚園はどこかなあ?っていつもブログ見ては考えてるんです。
幼稚園でお仕事、とは楽しそうですね、子供は好きでしょうね。
私服なのかな?
こちらの幼稚園はボーダーTに、チノのスカートかキュロット&チノのお帽子です。(わかるかな?)

ではではまた!


>hafuuさん
ご無沙汰してます
お元気ですか~?
母乳っこもいろいろありながら
まだやってます。
また遊びに来てくださいな、
ご近所でやってますから。

えっと、まさきの行っている幼稚園は
かなり変わった幼稚園なんです。
それにそこ以外なら保育園を継続するつもりだったので、
他の幼稚園の状況や制服等、ほとんど知らず・・・。
でも近所の公園にはたくさんの制服の子が幼稚園後に遊んでいます。
もしかして鼓笛隊があるところ?

即効コメント返しちゃってごめんなさい。今二人ともお昼ねです。
まさきくんの幼稚園ますます気になるわ~。
今度教えて下さいな。

お元気かなーといつも思ってはいるんです~。
今まで幼稚園が午前だったのですが帰ったとたんお昼もとらずに寝てしまうのんをつれては行かれなかったりでご無沙汰してしまってます・・・
先週あたりからやっと午後までになったのですが2時にお迎え2時半自宅着3時には寝てしまうという毎日なの。まだ体力が持たないみたいで。
先生お元気かな?りくママさんおなか大きくなっただろうな^^といつも思ってはいるのですが・・・
この前は幼稚園で寝ちゃったみたいでね^^;お迎えに行ったらお友達に起こされて機嫌の悪いのんでした。

鼓笛隊のとこじゃないんですよー。
遊ぼう!遊ぼう!みたいな?のんびり幼稚園です。

それにしてもTDLとは!
すごいですね!暑くなかった?
うちも着ぐるみがダメで、楽しめるのはシェフミッキーということに気がついてからはそこばかりです。
でも本人はでぃずにーらんど行きたいな~ってCM見て毎日言ってます^^


>hafuuさん
そうそう、うちも幼稚園始まってから
お昼寝のタイミング、とか
そもそもお昼寝するのか?とか
難しくって。
幼稚園の帰路の車中で寝てしまえばいいけど
帰ってきて、しばらく遊んで・・・
それから寝ちゃったりすると
就寝時間に響くし、買い物や犬の散歩も行かれないし、と結構支障があるので・・・
もう寝ないなら寝ないでくれ!
って感じです。
でも無理させても機嫌が悪くなるので
やっぱり眠いときは寝かせてやらないと、
いかんですよねえ。

まさきの幼稚園は「園バスなし、制服なし、登園時間もなし」というかなり変わった幼稚園です。
教育方針上、男の子より女の子が多いのですが、まさきはそれなりに楽しんでいるようです。
鼓笛隊のところ、人気がありますが
やっぱり私はお勉強系には興味がなくて。
どっちかっていうと泥んこになって遊んでほしいタイプです。
「はい、今日は○○をしましょう~」みたいなところが苦手です。

TDL,ええ、13年ぶりですわ。
結局本人は怖かった印象が強かったようで
今でも魔女とピノキオが怖かった、と話しています。
行きたい、という感情と
行って楽しめるかは別ってことですかねえ。
ま、とりあえず、「行ったという事実」だけはゆるぎないものになりました(笑)
