RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
23
Category : Masaki&Allo
先週の木曜日は遠足本番。
遠足に本番?

ウチの幼稚園では
遠足の練習1回目→近くの公園まで歩いていく
遠足の練習2回目→近くの公園でお弁当
遠足本番     →バスで多摩動物園
と3回に分けられています。

一般的な幼稚園の遠足は親同伴なのですが
ここでは親は行かず、普通の小学生のように
先生と子供達だけで行きます。
なので親としては
天候や体調、お弁当の量、荷物の詰め方、
荷物の重さや水筒の中身まで
もう、心配は尽きないもので。

梅雨時期で天気も心配だったけど
何とか持ちそうでよかった
集合時間がいつもより1時間近く早くて、
さらに全学年一斉に集合出発なので
駐車場も入りきれないかも、ということで
それなら電車とバスを乗り継いでいくことにしました。

「明日は遠足だからね、早く起きられるかな?」
と言っておいた甲斐があり、
もう起こそうかな、と思ったくらいの時間に
がばっと起きて
「え、遠足行かなくちゃ!バス行っちゃう!」と。

「大丈夫だよ~、今から準備して行けば間に合うよ」というと
安心したように朝ごはんを食べ始めました

08061901.jpg

出発前。
ウキウキです。

お弁当はおにぎりをラップに包み、
おかずはアルミホイルで包んでおいたので
食べた後は荷物にならないようにしておきました。

時間通りに到着し、ご挨拶をして、
バスに乗り込む!
さすがにバスでは緊張して無表情になっていたけど
ちゃんと手を振って出発しました。

親はそのまま父母総会にでて、
終了後、帰宅。

2時にバスが到着予定だったので
家でお昼を食べて、ちょっと横になっていたら・・・
いつの間にか寝てしまった!
さすがに5時おきで疲れちゃったみたい。

1時30分に飛び起きて、そのまま車に乗ってお迎え。
駐車場に着くと、1時50分。
間に合ったわ~とおもっていたら
もうバスが着いてた!

駐車場からバスまで走り(妊婦なのに・・・・)
着いたらちょうどまさきが降りてくるところ!
手を振って出迎えることができました・・・・ホッ

08061902.jpg

バスの中で寝ていた子達はぼーっつとしていましたが
意外に元気。
もっとぐったりしているかと思った

引渡しのときに
「すっごく楽しかったみたいで、目がキラキラしていましたよ!」
といわれました。
先生に「バスの中で寝ていましたか?」と聞いたら
「はい、ちょっと寝ていました」とのこと。

08061903.jpg

のどが渇いたようでお友達とまずは水筒を。

後で見たらこのとき飲みきっていたので
補充用のお茶を持ってきておいてよかった。

「ライオンがいたんだよ、フサフサの!
女の子(ライオン)は2人いて、子供のライオンは怪我してた!」とか
「キリンがシマウマのご飯を食べてて、
シマウマが『ボクのご飯だ』って怒ってた」とか
「カンガルーにはポケットがあるんだよ、
そこに赤ちゃんが入っているの!
そういう風になっているんだよ」とか
まあ、とにかくいっぱい話してくれて。

「キリンにはひづめがあるんだよ」というので
「ひづめって何?」と聞いてみたら
「黒い脚。」と
正しくは脚の黒いところ、だけど、
ちゃんと分かっているんだ、とビックリ、
そして、観察力の鋭さにもビックリ。

ひとつひとつをゆっくりじっくり見る、というスタイルだと
聞いていたので
意外にたくさんの動物を見てきたようでビックリ。
2年前は3種類(ゾウ・キリン・シマウマ)だったらしいし。

今年はゾウ・キリン・オランウータン・シマウマ・ペリカン
カンガルー、ライオン・・・・そのくらいは見てきたようです。

この夜は動物の本を読んで寝ることにしました。
とっても楽しかったようで、
「コレ、いたよ~」とか話しながら。
翌日も幼稚園に行く途中で
「今日も多摩動物園にいけるかしら~?」と。
「行けるといいねえ」と答えておきましたが、
多分、そんなことをしたら先生がダウンしちゃうでしょう(笑)

天候が許せば、近いうちにもう一度、多摩動物園に行きたいものです。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

