RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.06
26
Category : Masaki&Allo
幼稚園から帰ってきて、2時前。
今日は雨だったせいか、あまり疲れていないようで
「お昼寝、しない~」と。

とわりん☆に
「今日は雨だから外にいかれなくて退屈ね~」といったら
「まっきーもたいつく~!」と。

じゃあ、なんかおやつでも作ろうか、という話になり
「何作る?クッキー?お団子?」
「おだんご~!」
「じゃあ、ゴマ団子、作ってみようか!」
ということで買い物に行って、ゴマ団子を作ってみることに。

まさきには黒ゴマをすり鉢でスリスリ・・・・。
「ごますり」はモンテッソーリの教材の中で
有名なお仕事でして。

まさきがやったことがあるかどうかは知らないのですが、
必ずお仕事の様子は見ているはず。

結構たくさんのゴマが入っていたのですが
ちゃーんとしっかりスリスリしてもらえました。
買って来たこしあんにすったゴマを混ぜて、ゴマあんに。
私、ゴマ団子はゴマあんだととってもうれしいもので。

生地には白玉粉を使うのですが、
イマイチ伸びが悪くて、うまくいかない・・・・

まさきにもお手伝いしてもらう予定だったのですが
手間どりすぎて、イライラ。
「ダメじゃん!」
「あー、形崩れちゃったよ!」
「もうっ、さわらないでっ!」
とまったくもってダメ親。
モンテッソーリさん、ごめんなさい。

で、やっと完成。
08062602.jpg

レシピ ♪おうちde飲茶♪ごまだんご by フルラン

08062603.jpg

お味はどうかな?

08062604.jpg

気に入ってもらえたようです。

まさきは結局3個食べました。

近所に住む従兄弟に電話をして、
お昼寝から起きたら食べにきてもらいました。
やっぱりゴマ団子は熱々を食べないとね!

ちゃんと包まないと破裂するんじゃないか、とか
かたちは丸くないと!など思っていたけど
意外に破裂したりしないし、
形がいびつでも全然問題ない、っていうか揚げてるうちに
なんとな~く楕円になっちゃったりしてて。

まさきもなんとなくお手伝いが不完全燃焼な感じでした。
「まっきーがごまをスリスリしてくれたんだよね」というと
うれしそうに「うんっ」と。

ごめんね、今度はもっとまさきにも手伝ってもらえるように
心のゆとりを持って臨みます!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

