RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.09
17
Category : Masaki&Allo
先日の木曜日、朝からグズグズだったまさきくん。
玄関で
「そんなに行きたくないなら、幼稚園、いかなくてもいいんだよ!」というと
「・・・・・・・・今日は行かない。」と。

ええ~っ。

・・・・・・さて、どうしよう。

アロくんの世話をしに来てくれた義母も説得してくれたけど
聞く耳持たず。

もちろん幼稚園児なんて車に乗っけて
引きずってでも連れて行っちゃえばいいんだろうけど
ウチの幼稚園はそういう風に連れて行っても意味がないし
いやって言うものを無理やり連れて行っても仕方ない。
ということで休ませることにしました。

幼稚園に「行きたくないといっているので様子を見て遅刻か欠席します」と
伝えて。
まさきは「行かない」と決めたことでちょっと機嫌が直り
一人で遊んでいました。

こうなったら時間はたっぷりあるぞ、ということで
すべてにおいてじっくり取り組む日にするぞ!

おもちゃの片付け、手伝って~といわれても
「じゃあ、ママ、ココで見てるからね!」とひたすらに待つ。
お片づけが終わらないから、2時になっても
お昼(お弁当)が食べられない。

別に「片付けるまで食べちゃダメ」とはいわなかったんですけど
「食べていい?」と聞くので
「まっきーはどう思うの?」と聞くと
「片付けないと・・・・だめ・・・。」と。

結局空腹に負けて食べちゃったけど。

もうその日は事あるごとに文句と号泣で。
「もう○○君と遊ばない!」とか
「アロくんなんてどっか他のお家に行っちゃえばいい!」とか。
全部「そっか、まっきーはそう思っているのね」と返しておきました。

結局、今まで、感情を抑えてきたから
それを解放したかったようです

夕方までグズグズしていましたが、徐々に
負の感情もでなくなってきました。

主人が早めに帰ってきたのでみんなでお夕飯。
私からは何も言わなかったのですが
本人から「まっきーね、今日、幼稚園お休みしたの。」と。

主人は「え?ホントに?どうして?」とビックリ
「ん~なんかね、お休みしたかったの」と。
主人はあらためて私に「ホント?」と聞いていましたが
本人の言った事にうそはなく、それ以上付け加えることもなく。

さて、翌日はどうなることやら、と思っていたのですが
朝、起きてきたまさきに主人が
「今日、パパも会社でお仕事してくるから、
まっきーも幼稚園に行っておいで。
今日行ったら、明日はお休みだからさ」と一言。
まさきも「うん。」とすんなり返事をして
幼稚園にもすんなり行きました。

幼稚園に入ってしまえば元気なんだけど
朝のバイバイができないことがおおいのですが、
この日からすんなりと一人で行くようになりました。

「行かない」といわれたときは
さあ、どうしようか?と思ったのですが
行かないなら行かなくていい、
家にいたっておもしろいことはないし、
それでも家にいたいと思うなら
2週間でも1ヶ月でもいればいい、
長い人生、そのくらいの休みがあったっていいじゃないか!
そのまま行かなくなるなら、幼稚園が合わなかった
ってことだ!と腹をくくったのがよかったのか、
一日で登園拒否はおわりました。

ま、それですんなり行くようになるなら
休ませた甲斐があったというもの。
もしかしたら「休みたい」という気持ちを受け入れてもらえたことだけで
よかったのかもしれないなあ。
まあ、何がよかったのか分からないけど
無事解決。
よかったよかった。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

