RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
07
Category : Masaki&Allo
まさきの幼稚園の参観がありました。
登園から10:30まで参観、
その後はホールで懇談会というタイムスケジュール。
まさきの幼稚園では登園から10:30までは
お部屋で各自お仕事をして、
その後は園庭であそんだり、ホールで体操したり、という感じ。
なので今回はお仕事の様子を見られます。

幼稚園でどんなお仕事をしているか、
というのはお母さん達の関心度が高いところです。
子供の説明ではどんなおしごとなのかよく分からないときもあるし、
今興味あるのはどんなおしごとなのか?をしることは
その子の敏感期を知ることですから。

08110604.jpg
まさきはゴムでデザインするお仕事をしていました。

小さな木の箱に釘のようなものがいっぱい刺してあり、
そこに見本どおりにいろんな色の輪ゴムをかけていく、
というもの。

それから小さな穴がいっぱいあいている箱に
3色の小さな円柱をさしていくというお仕事もしていました。
以前はそういった細かいお仕事はしていなかったので
成長したなあ、と。

でもやっぱり落ち着きがなくて
お仕事もすぐ飽きちゃったりして。
もうちょっとじっくり取り組めるようになるといいのにな、
ともどかしく感じたりして。
いけないいけない、現状の成長を喜びましょう。
と言い聞かせました。

参観に行ったりするとつい他の子と比べちゃって
いけないわ・・・・。
あせらずに彼の成長を見守ろう、と思いつつ
なかなかそれが難しいです。

Comment

非公開コメント

