RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
15
Category : the others
今日は幼稚園のお母さん達とバザーの献品製作をする予定でした
・・・バザーの献品は??

12月に行われる幼稚園のバザーなのですが
1クラス1学年毎に10個以上の品物を提供するんだって
それぞれクラス(学年)毎に何を献品するか話し合って決めるんだけど
モンテらしく手作りのものや
お仕事に関するものも多いみたい。
私のクラスでもゴマすりせっとや縫いさしセットなんかも
候補に挙がりましたが・・・
今回は・・・・みつろうろうそく!

はい、お察しの通り、私が言いだしっぺです・・・。

大学時代、収穫祭で山ほどつくった蜜蝋ろうそく。
ブロックのような蜜蝋をとかして、
シリコンの型にろうそくの芯を通して流し込むだけ。
なぜか売れに売れてすっごい儲かったんだよね

しかし今回はシリコン型がない。
シリコンの型って買うとかなり高くて小さくても数千円。
材料費が戻ってくるわけじゃないので
売れると分かっていてもそれだけの出費は無理。

ってことで100均のキャンドルホルダーと
かわいい形のお弁当用シリコンカップを型にして
ろうそくを作ることにしました

幼稚園に子供達を預けて、
そのまま車に乗ってクラスの人のお家で製作

08111404.jpg
製作中。
お菓子を作っているみたいですね~

10時前から作り始めたのですが
なんせお迎えが1時。
少し余裕を見て12時40分には出発しておきたい、
それにお昼ご飯も食べなくちゃね、ということで
結構時間がタイト。

みんなでわいわいきゃーきゃー言いながら作りました。
んで、こんなのができました。

08111404-2.jpg
左はシリコンカップに流し込んでつくったもの 3個セット
右はキャンドルホルダーに流し込んでつくりました。

どうでしょう?
ラッピングもみんなで作りました。

ウチの幼稚園は母親のやることが多くて
大変、っていう見方もあるけど
こうやってみんなで集まって買いだしに行ったり
製作をしたり、みんなでわいわい言いながら
お昼ごはんを食べたりするのって
学生の文化祭の準備みたいでかなり楽しい。

もちろん、作るものによっては材料を配って、それぞれの家で製作をして
持ち寄る、っていうものもあるんだけど
都合をあわせるのは大変だけどみんなでわっと
やってしまうのも楽しい。

学生時代が終わってしまうと
もうこんな時間はないのかと思っていたけどね。
高校時代は生徒会、大学時代は神輿、と
お祭り女の私としてはわくわくしちゃうわけです。
どうせやるなら楽しまなくちゃ損だもの!
こういう時間を持たせてくれた幼稚園にちょっと感謝、
の一日でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

