RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.11
15
Category : Masaki&Allo
母親達がきゃーきゃーわーわーと製作をしているなか、
子供達は幼稚園で作品展の準備で
いろいろ芸術的なことをしているようで
このところ、スモッグが絵の具でドロドロになって
もって帰ってきます。

すぐに下洗いをして洗剤と漂白剤で洗濯します。
ああ、スモッグ様々~!

で、家に帰ったまさきが突然
「ねえ、筆ある?使いたいんだけど。」と。

筆?あるよ、何に使うの?ときいたら
ん~、絵の具したいんだよなあ、と。

私がカリグラフィーをしていたときの絵の具と筆を出してきて渡すと
もくもくと製作。
08111405.jpg

08111405-2.jpg
幼稚園でやってきたことを家でもやりたい、ということは
とても珍しくて。

幼稚園から駐車場までの道で担任の先生にお会いして
「まさきくん、バッタやコオロギの絵合わせカードがすごく好きで
深い興味がでてきたみたいです。
もっと知りたい、って気持ちが出てきました。
それがきっかけになって、他のお仕事にも
積極的になったんですよ」と教えてくれました。

「あ、それ、昨日言ってました、
お風呂で『今日、バッタのカードするの、忘れちゃったんだよ~』って」
と報告。
そうなのか、そうなんだ、よかった。

思えば出産前の7月に先生に
「やりっぱなしで集中できてない」みたいな事を言われて。
確かに家でも毎日バトルで苦しんでいたっけ。
赤ちゃんがえりだと分かっていても
やっぱりしんどかったなあ。

入院中の涙がポロリ事件もあったし。

出産を終えて8月、毎日実家で暮らしつつ、
やっぱり突然来るまさきの不機嫌の爆発に泣いたり。

術後の体で幼稚園と育児ができるかと
不安になった9月・・・・・でも体は順調だったし、
忙しいながらも順調に時間は過ぎて。

運動会があった10月。
この頃になると運動会の練習で体をいっぱい動かすせいか
ようやくまさきも落ち着きを取り戻してきました。

そして、お兄ちゃんであることを誇りに思い始めた11月、
先日、先生から
「最近、丁寧にしよう、という姿勢が出てきました。
まだ雑になっちゃうこともあるんですけど、
丁寧にしようという姿勢はあるので!」というお言葉。

家でも何も言わなくても片づけができたり、
すぐに「できない~」とかんしゃくを起こしていたことも
あきらめないでやり続ける様子が見られるようになりました。

ああ、思い出すと結構時間が経ったもんだ。
4ヶ月、だもんねえ。
もちろん後で思い返せばあっという間なんだけど
でもやっぱりつらい時間は長く感じるもので。

考えると、アロくんの存在は必要だったのかもなあ、と
思います。
私とまさきの関係を変えるためにも、
まさきのおにいちゃんとしての誇りを持つためにも。
アロくんが生まれたことで、
私は子供のかわいらしさや愛らしさ、
それに子供の成長の早さをすごく実感するようになって
まだまだ子供(赤ちゃん)でいて欲しい反面、
成長した姿も早くみてみたいような、
とてももどかしくて、この時間がとっても貴重に思えるようになりました


まさきもおにいちゃんとしての誇り、
それから成長することの喜びや
自分でできることの喜びを感じているような気がします

人生、必要な試練がちゃんと用意されていて
それを乗り越えて大切なことが少しずつ見えてくるようになるのかな、
と思ったのでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

