RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12
14
Category : Masaki&Allo
土曜日の朝・・・・
起きてきたまさきくんが一言。
「ママ、鉄棒したいの。
先生がね、『マラソンや鉄棒をしてくださいね』って言ってて
『まさきくんは鉄棒上手だから、鉄棒してね』って言ってたよ!
だからボク、鉄棒したいの!」

・・・そうですか。
たぶん
「マラソンや鉄棒してください」という先生のコメントは
本当だと思う。
でも「鉄棒上手~」のくだりはどうだか?

ま、とりあえず本人がしたいのなら、やりましょう。

が、しかし、ココで一つの問題が発生。
ウチの近所には鉄棒のある公園が一つだけ。
しかもその鉄棒はかなり高くて年少にはまったく歯が立たない。
(前回経験済み)

さて、低い鉄棒、どこにあるんだろう・・・・?

まずはお友達とクラスのお母さんに
「低い鉄棒がある公園を教えてください」と
「お休みの日に幼稚園の園庭をつかっていいのか?」とメール。

公園情報は幼稚園の近くを教えてもらい、
園庭を使っていいのか?は
9時以降に幼稚園に電話して聞いてみました。
すると・・・・
「今日はエレメンタリーの引越しがあるけど、
大人数じゃなければ来てもいいですよ」とのこと。

じゃあ、今日は幼稚園の園庭にいってみよう!
いつもどのくらいの高さでやっているのかも調べておきたいし!

主人にアロくんを預けて、
私とまさきは電車で幼稚園へ・・・・
主人とアロくんは後から車でいくね、ということになりました。

園庭に行き、鉄棒をしてみました。
一番低い鉄棒に、さらに15cmほどの台を使ってやっているみたいです
高さはちょうど私の股下くらいだから75cmくらい?

しかし鉄棒はあっという間にやめてしまい、
滑り台や綱渡りなどをして遊びました
私もアロくんがいなくて
(妊娠期間を含め)1年半ぶりくらいに身軽に!
一緒にたくさん遊びました

遊んでいるうちにはと麦をみつけ、
あ、ここにあるね!と残り少ないはと麦を集めていたら・・・
園長先生が
「秘密の場所を教えてあげるよ!」とたくさんある場所を教えてくれました

08121403.jpg
「こんなにいっぱいあるよ~」と夢中で集める

いっぱい集めてお茶にしよう、
みんなにも飲ませてあげるからいっぱいいっぱい集めよう!
と一生懸命集めました。

最初の目的は鉄棒だったけど、
最終的にははと麦集め。
でも、すっごく楽しくて、充実した時間でした。

終わってみると12時前。
幼稚園を出て、幼稚園の前のモスでランチ。

いつもは「寄り道しないで帰りましょうね」という方針の下、
モスに行くことはないのですが、
土曜日だし、いいよね?ということで特別。
まさきと二人で充実の土曜日でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おひさしぶりでございます

確かに魂が抜けてるみたいですね(笑)

でも、まさきくんが車と言うなら車なんでしょう。
充実した時間素敵だな~。うちも近所で松ぼっくりやどんぐりを拾って来てリースを作ったんです。楽しいですよね~、子どもと話しながら作るのって。

すいません、出だしから。ネット環境に半年ほどなかったので随分遡って拝見しました。

アロ君、お誕生おめでとうごさいます。
周りがどんどん第二子・第三子と授かる中、置いてけぼりな我が家ですが、授かりものと思って頑張ってる今日この頃です。

しかし、アロ君がまさきくんの小さなころにそっくりですね。流石兄弟です。第一子とはまた育児の感覚がちがいますか?
りくままさんの記事を拝見して予行練習だ!

>ごんままさん
ホント、ご無沙汰してます
私も自分のブログを更新するので精一杯で・・・
でも久しぶりの訪問&コメントうれしいです!

親のひいきめで見ても、あまり絵は上手いとは言えず・・・
でも先生曰く、「頭の中ではすごくよく分かっているんですけど、手が思うように動かないんですよね」と。
分かっているならあとはきっかけと回数を重ねることで
上手くなるはず!と信じています。

二人目、カワイイですよ、毎日メロメロです。
でもね。
二人目だから可愛いんじゃないんだと思います、私の場合。
一人目のときの色んなモヤモヤをすっきりさせて、
その上で授かったので、吹っ切れてる、っていうか。
存在しているだけで十分なんです。
そう思えたときに授かった子です。
「そうなるようになっている」んだとおもいますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。