RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.12
18
Category : Masaki&Allo
ついに・・・・アロくん、初の予防接種☆

本来なら生後3ヶ月からはじまる予防接種ラッシュ。
まさきのときはツベルクリン反応のあと、BCG、
しかも保健所での集団接種だったので
BCGの日程はどうなっているんだろう?
広報誌にも日程載ってないし、ネットで調べるべき?
とか思っていたら
医療機関での個別接種に変わっていたよ~
あらビックリ。
ツベルクリンはまさきが接種した直後になくなったから
それは知っていたんだけどさ。

そっか~、じゃあ都合のいいときに受けにいかなくちゃ、
でも予防接種の時間って2時~とか多くて
お迎えが1時だから、お迎えに行って、それから
まさきを連れて予防接種に行くのも面倒だなあ、
と思っていたら
アロくん、まさかの発熱&風邪。
熱はすぐに下がったものの、なかなか咳がとれなくてね。
あれよあれよという間に4ヶ月になっちゃったよ~

でも幼稚園の近くで予防接種を随時受け付けしてて、
待合室も別部屋なところがあると聞いて
幼稚園の近くなら、朝、まさきを送った後に行かれるし、
それならいいかも!と予約をしました。
実は区外なんですけど・・・と言ったら
横浜市であれば大丈夫ですよ、とのこと。
9:30に予約をして、いよいよ初の予防接種☆

幼稚園から近いので歩いていけばいいか、と思っていたのですが
今日は生憎の雨。
え~い、やっぱり車で行ってしまえ!と車で知らない場所、
知らない道をすすむ・・・・
実は私、ものすごい方向音痴なので
知らない道は走れないの~

・・・といっても大体の場所は分かっていたので
無事に病院に到着!
二人目とはいえ、久しぶりの予防接種になんだかドキドキ。
しかもBCGだし!
BCGの予防接種って、痛そうで泣けてきちゃう。
まさきのときは本気で泣く寸前だったもん、私が。
あの柔らかい肌にぎゅ~って針を押し付けるのが・・・
痛いよね、痛いよね、ごめんね~って思うのだ。
今まで痛い思いをさせないように大事に大事に育ててきたのに
きっと本人はショックだろうなあ、と思うのです。

・・あ、痛い思い、してたわ、アロくん。
主人は間違えてアロくんの小さな手を思いっきり踏んで
赤くなっちゃったこともあるし、
この間は、私、爪を切るときに指切っちゃったし。
分かってます、ひどいよね、ひどすぎる~、わたし。
すぐに湿潤療法の絆創膏を貼っておいたので
かさぶたも傷も残らずあっという間に証拠隠滅。
ホントは3歳以下の子供には使っちゃいけないんだけどね。

ま、それはさておき、BCG。
アロくんは、というとさすがに針があたっているときは
「ぎゃ~」と泣きましたが
終わったらケロリと泣き止みました。
えらかったねえ。

BCGは生ワクチンなので次の予防接種は1ヵ月後。
ちょうど年末年始があるのでちょうどいいかも。
あとは1ヶ月に一度、3種混合を受けて、
3回目の接種が終わったら
4月のポリオを受けられるといいな!
順調に受けるためには風邪引かさないようにしないと!
ポリオはね~、半期に一度しか受けられないから
これは外したくないのよね。

な~んて、もう皆さん、忘れちゃったでしょう?
まさきのときは予防接種受けるのも必死だったっけ、
なんてふと思い出してみました・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

