RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
07
Category : Masaki&Allo
今日は1月7日、七草粥の日でした。

我が家は
ブリ大根、湯豆腐、さつま揚げ、という
いたって日常の献立でしたが、
一応、と思って七草粥を炊きました。
おかゆはまさきが嫌がるかも?と思って念のため
普通にご飯も炊いておいたのですが
意外にも七草粥大好評でして。

まさきは3杯おかわり。
0.5合(一合の半分、ね)炊いた七草粥が足りなくなり、
急遽、主人の分は別に炊きなおしたのでした。
ま、そのおかげで主人は出来立てお粥にありつけたのですが。

せっかく、おかゆを炊いたのだから、と
調味する前(七草を入れる前)のおかゆを少し取り分けておき、
すり鉢でちょっとあたっておいたものを
アロくんにあげてみました。

・・・すっごく食べました。
多分大さじ1杯は確実にあったと思うんだけど。
普通離乳食って、5ヶ月からで。
3日前に5ヶ月になったんですけどね、
もうちょっとゆっくりでもいいかな、なんて思っていたんですよ、なんとなく。
ほら、離乳食、用意するの面倒だし。

しかも最初は重湯からでしょ?
それから離乳食は基本的に午前中
(アレルギーなどの症状が出た時に病院に行けるように)

・・・・・・・・何一つ、守ってませんけど?

いきなりダイレクトにお粥だし、
バーミックスでドロドロにしているならともかく、
ちょっとスプーンでつぶしただけだし、
しかも夜だし。

でも本人、喜んで食べてるからいっか~
昔はバーミックスとかなかったわけだから
お母さんがご飯をかんで、それをあげてたらしいよ?
だから大丈夫でしょう~
なんて。

二人目って・・・・。
この手の抜き加減と、気合の入らなさが
「二人目は楽」だと思う理由よね。

てなことで、アロくんの離乳食、
はじまってしまいました・・・・・。
よかったような、悪かったような・・・・
ま、はじめたのは私ですけど、みたいな~!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いっぱい食べたねぇ~~。
七草粥の種類、ひとつも分からないから、そんなものうちではつくれないよ。おかゆなんだよね。 
あっ、セリだけ簡単だから覚えた~~~。


今年も元気で健康な一年間過ごそうね~。

>なんちち
だいじょうぶ~
「七草セット」で売ってるから(笑)
本来は原っぱに行って自分で摘んで来るんだろうけど
なかなか見つけるのは大変よね、せりとかは特に。

ホント、健康一番だわ。
なんちちも寒いから風邪ひかないようにね
