RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.01
15
Category : Masaki&Allo
先日の三連休、うちのすぐ近くのスポーツセンターで
3日間限定の体操教室がありました。

12月にその広告が入っていたので
まさきに「こんなのがあるんだけど、行ってみる?」
と聞くと、
「行く行く~!」と乗り気で。
水泳と体操と選べるので
私としては喘息の改善のために水泳を勧めたかったのですが
本人は「水泳はいやっ!体操がいいっ!」と。

もう今にも行きたそうなので
短期教室に行かないで本スクールに行こうかと
問い合わせをしたら
幼児の体操クラスはもういっぱいで
キャンセル待ちがどの曜日も5人以上いるんだって・・・・

残念・・・・
一応キャンセル待ちに名前を入れてもらって
短期教室に参加することにしました。

で、やっと当日。
09011501.jpg
乗り気なだけあって、さっさと着替えてさっさと部屋に入る。

09011502.jpg
まずはあいさつから。
4人しかいなかったけど、たぶんまさきが一番小さいと思われる。

09011503.jpg
運動の前に柔軟。
あんまり柔らかなくないねえ、体。

まずはマット運動からでした。
前転をして・・・
09011504.jpg
つぎは壁倒立

09011505.jpg
V字バランス。。。もどき?

このほか跳び箱、鉄棒もやりました。
柔軟などもあるので一つ一つは15分ほどしか時間がなくて
次々に違うことをさせられちゃうのね
子供達も動きがどんどん変わっていくのでついていけないみたい。

本人はすごく楽しく3日間参加したのでよかったのですが
・・・・私としては指導法にちょっと不満。

待っている間、座っていたり、並んでいたりしなくちゃいけないんだけど
子供達は遊んじゃったり、どんどん前に来ちゃっていたり。
それを先生が「あれ~?もっと後ろだよ~」とか
「座って待ってないとやらないよ~」とか言うんだけど・・・・
「そこに座ってて」という指示は子供達には分からないのね

薄いブルーのマットがたくさん余っているんだから
それをもってきて
「終わった人はここに座って(立って)待っててね」
と言うだけで子供達には制限をかけられるし
棒を一本持ってきて
コレより後ろに並んでね、というだけで済むことなのに。

それに「次はこうやってね~」とやって見せるんだけど
子供達は後ろにいて動きがよく見えないので
結局どうやっていいかわからないまま。
もっと真横で見せないと分からないと思うよ・・・・

教室の空きがでるのはたぶん進級がある4月になってからだとおもうんだけど
4月には幼稚園の体操教室が年中さんから入れるので
そっちにも行かれるし・・・・
幼稚園のほうが分かるように見せてくれるのなら
そっちのほうがいいかな・・・・
と思ったりして。

ま、本人が楽しんでいたのでいいんですが・・・
それにキャンセルの空きがでてから考えればいいことよね、
本人が選べばいいんだし。

でもいい経験になりました。
まさきは一番鉄棒が好きみたい。
サルのようにやってました・・・さすが申年!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

楽しそうじゃん。
しかも運動神経いいんじゃない????


子供は活発!先生とか大変そうだけど、プロだもんね。
もう少しいい指導してほしいね。

お久しぶりですv-398

うちの悠樹は、そこのスイミングに通ってますよ!
頭を洗うのも抱っこしちゃうような子だったからi-201

今では、もぐることもできるようになりましたけどね。

その指導方法はどうかと思いますね。
スイミングの方でも、え!?って思うこと結構あったけど、みんなが意見を言ったら改善していったから、言ってみるのもいいかもしれませんねv-218

ちょっと勇気がいるけどv-389

でも、楽しんでいるのが何よりですねv-410

>なんちち
ん~、たぶん体操のプロだけど
子供に教えるのはプロじゃないからな~
体育大学の学生とか卒業生とか
そんな感じなんじゃないかな?

でも、すごく楽しそうだったから
それはそれでいい、と思っています。
運動神経・・・そんなにいいわけじゃないと思うけど
根性だけはあるんだよ!
本気になったらすごく熱中しそうな感じ。
部活とか楽しみだな~!
応援しに行きたい・・・すごく嫌がられそうな気もするけど。

>悠樹ママさん
そうですね~!
ちゃんと本スクールに行くようになったら
いろいろ意見も言ってみようかと思います
運動のプロであっても、
子供に教えることに関してのプロじゃないものね。
幼稚園のほうでも体操教室があるから
ま、そっちも検討してるし。
でも自分で行きたいと言っただけのことはあって
すごく楽しんで行ってました。
