RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.05
16
Category : 食事公開
今夜の食事は
051602.jpg

ごはん
和風オニオングラタンスープ
キャベツと春雨のそぼろいため
ポテトサラダ

最近良く食卓に登場する春雨ですが
このメニューはまさきも好きだけど
なんと言ってもパパの好物。キャベツ好きなんですよ。

ポテトサラダは結局まさきは食べず。
おいしいのにね。
ジャガイモが熱いうちにつぶしてフレンチドレッシングで
下味をつけておくのがポイント。
その後、具を混ぜてマヨネーズで調味すると
お店の味になります。
マヨネーズだけだとなんだか油っぽくてベトベトしがち。
フレンチドレッシングをそのままサラダにかけることは
めったにないけど(というより生野菜をたべないので)
ポテトサラダ用として必需品です。

和風オニオングラタンスープは
友達のHP日記で作っていて、早速作ってみたもの。
まさきは一口食べるごとに「おいしい~!」を連発。
おかわりして食べていたけど、
他の子がそんなに気に入るかは不明です。
レシピを見たときから、まさきが好きそうだと思っていたのです。
野菜スープとか大好きなんで・・・・

レシピはこちら。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/249387/
今回は溶き卵は入れず、
麩の代わりにガーリックトーストにチーズを乗せたものを
トッピングしました。

新玉ねぎがいっぱいあるんだけど
新玉ねぎってあっという間に悪くなっちゃうから
早く食べないと、という時にどうぞ。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いつも思うが、ご飯美味しそうだね~(^Q^)
生野菜を食べない代わりに、いつもうまく工夫してお野菜が含まれてて関心しちゃいます☆
最近メニュー考えるのがネタ切れでね・・・
なんかいいアイディアないかね~~

和風オニオングラタンスープ、美味しそう!!
レシピありがとー早速作ってみようかな♪
普通のオニオングラタンスープはよく作るんだけど、あれって結構カロリー高いよね!?バターのせいだと思うけど。
和風だからカロリーも控えめでいい感じだねぇ。

そうそう、新玉ねぎはすぐ腐る!
水分が多いから仕方ないんだけど・・・
毎時期最低1個は腐らせちゃうんだよね・・・農家の皆さんゴメンナサイ。。

>いなばのうさぎさん
実は、私は肉が苦手で(特に牛肉)さいころステーキ以上の
肉の塊は食べられないの。
高校のときは例外でしたが。
しかも毎週野菜の箱が届くシステムの宅配を受けているので
野菜を積極的に使わないと使い切れないの。
でも生野菜だと量が食べられないし、体を冷やすので
火を通して食べている、ってワケです。
高校のときは結構肉も食べられたんだけどね~。

早速お邪魔してしまいました! とんでもない時間にすみません;;
お子様とっても可愛い~♪ 将来はイケメン君だvvv

お食事の写真をアップされてるんですね~。
うちの子はまだ先ですが、そのうち離乳食とか作ってやらないといけなくなるんだわ・・・料理は嫌いではないんですけれど、気合の入るときとそうでないときの差が激しくて。がんばらないとなぁ;
オススメのレシピなんかがあったら、今度ぜひ教えて下さい♪

>ちまさん
またしてもすごい時間ですね・・・・。

イケメン・・・・将来もそういわれるといいのですけどね・・・・
個人的には「目指せ!小池徹平!」なのですが
パパに「それは無理。」と断言されました。
親の顔、見てみろってことらしい。
残念。

離乳食のお薦めレシピは
ズバリ!ベビーフード!
瓶詰めのものは使いませんでしたが
ビーンスタークのフリーズドライのものをいっぱい使いました。
それだけでも、何かに混ぜてもおいしいので
おすすめです。
最優先事項は「ママが楽なこと」ですから!
