RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.02
02
Category : Masaki&Allo
先週の水曜日の夜、珍しくアロくんがうう~ん、と起きた。

・・・・・熱っっ!
熱を測ると38度・・・・場所によっては39度を超えたりして。
ぎゃ~、5ヶ月にして2回目の発熱・・・・。

翌日、小児科に行こうと思ったら
ウチの近くと行った事のある小児科は木曜休診。
以前は木曜でも近所の総合病院がやっていたけど
今、総合病院の小児科は閉鎖しちゃったのさ。。。
さて、どうしよう?

ネットで調べて駅前の病院が木曜日もやっているので
まさきを幼稚園に連れて行ってから
アロくんを小児科に連れて行きました。

ま~、機嫌の悪いこと!
置けば泣く、抱いてもぐずぐず、
結局、抱いて歩き回るハメに。
熱があって、苦しいのね・・・・かわいそうに。

診察時に
「5ヶ月か・・・・まさかインフルエンザってことはないよね?」
ときかれて
「・・・幼稚園の送迎もありますし、幼稚園は今、インフルエンザ21人出てるから
分かりません」と答えたら
「念のため、インフルエンザの検査、しておこうか。
昨日、6ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザだったしね・・・・」

・・・・・待つこと15分。
検査の結果は陰性!

よかった、インフルエンザならまさきと隔離しなくちゃいけないし。
インフルエンザじゃない、ということで
解熱剤と抗生物質を処方。
解熱剤も使わなくてもいいんだけど
やっぱり39度近いと機嫌も悪いしね、と。
抗生物質は6ヶ月未満の乳児の場合は
細菌性肺炎になる可能性が高いので
予防として飲まなくちゃいけないんです。
・・・ま、実際、対処薬は出てないから
アロくんの自己治癒力に任せるしかないんだわ

土曜の明け方まで熱は続きましたが
徐々に機嫌もよくなり、元気になりました。

初めての粉薬でどうしよう、とおもったのですが
結局ヨーグルトに混ぜて食べさせてしまいました
・・・・こんなところで初ヨーグルトだし。

何の抵抗もなくパクパクと食べてくれましたが
結局その後、おしりがかぶれてしまったので
しばらくヨーグルトは控えます。

アロくんが病気で休んでいる間に
パパとまさきがアロ君の食事イスを買ってきてくれました
09020201.jpg
イスはまさきと同じトリップトラップのもの。
色はまさきのナチュラルよりちょっと濃いチェリー。
まさきが選んだそうです。

今までアロくんは大人用のイスにバンボチェアを乗せて
食べさせていたのですが
それだと自分の手がでてこない
イコール自分で食べられるようにならないので
食事イスをやはり買うことにしました。

イスの配置も今までは私を挟んで両脇にそれぞれ座っていたのですが
イスを買った時にまさきが
「ゆうちゃんはまっきーのお隣ね!」と宣言。

・・・・二人のお世話をするには私の両脇に子供達、
が一番楽なんだけど・・・・
「ゆうちゃんはマッキーのお隣」宣言は覆らなかったので
大人の配置を変える事になりました

「ゆうちゃんはまっきーのおとなり」という配置はいつまで続くんでしょうね?
中高生くらいになったら図体が大きくなって
「お前、邪魔!」
てなことになったりするんだろうな、と。

ま、しばらくはこのまま、お隣で仲良くしてくださいな
09020202.jpg

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うぉぉ~!
アロくん・・・おっきくなってるぅぅぅ!!!
いつも寝てるときに会ってたから、写真見ると
びっくりしちゃうね~。
近々、起きてるアロくんに会いに行きたい!!!

しかし、インフルエンザじゃなくてよかったね~
兄弟を隔離、ってのも、母1人で対応するのは
結構厳しいよね・・・涙。想像しただけで・・・・泣。
兄弟揃ってダウンしたら尚更大変だけどね。。。

お熱も、まだ小さいと泣くしかなくて何がどう痛くて
苦しいのか分からないから心配だよね・・・なんか
思い出したよ~・・・・

マッキーもなんだかほんとお兄ちゃん顔になってるね!
これからの兄弟関係も楽しみだね~
男の子兄弟だと、きっとアロくんはマッキー2号状態に
なるんじゃないかなぁ~。どうだろうね~。
私も楽しみだわ~♪

>ツインズママ
まっきー2号ね、楽しみなような、
恐ろしいような・・・・
インフルエンザ、猛威を振るっておりましたが
やっと落ち着いてきたみたいですよ、
ウチの幼稚園では。

今回はワクチンが効かなかったみたいね。
接種しなかったうえに感染しなくてラッキー!
