RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
16
Category : the others
実は私、ずっと紅茶派。
朝はミルクティ、甘いものと一緒ならストレートティ。

・・・・コーヒーが飲めないからさ・・・・

コーヒーを飲まずに三十○年。
2ヶ月ほど前から急にコーヒーを飲んでみたい、と思う様に。

んで、コーヒーミルとマシンを買って、
たま~にコーヒーを飲むようになりました。
といってもお砂糖と牛乳も入れて。

でも、コーヒーやさんで豆を買おうにも
どれを買ったらいいのか全然わからない~っ!
わからないまま買ってのみにくかったらいやだし・・・・
ってことで、タリーズのコーヒースクールに参加してきました。

私が参加したのはコース3のエスプレッソマシンでエスプレッソを作る回。

・・・・コーヒー初心者なのにエスプレッソかよ!
っていう突っ込みはさておき。
だって、前回(多分コース2)は定員オーバーでキャンセル待ちだったんだよ!

でもちゃんと「まだ2ヶ月のコーヒー初心者です」と暴露したので
コーヒーの豆の違いや、おいしい入れ方なども
ちゃんと教えてもらいました!

09031502.jpg
こんな風にマシンを使ってエスプレッソを入れます。
この方はコース1,2も受けたんですって!

09031501.jpg
私が初めてつくったカプチーノ(左)とラテ(右)です!

カプチーノとラテって違うの?

私も分からなかったのですが、
今回、入れてみて、はっきりと違いを知りました!!

カプチーノはエスプレッソにフワフワに泡立てた牛乳の
「アワアワ」のほうをメインに注ぐんです!
だからエスプレッソが強く感じます!
エスプレッソ+フワフワのミルクを一緒に味わう、って感じ。

一方、ラテは泡立てた牛乳の液体部分をメインに注ぐので
エスプレッソとミルクが完全に混ざっているんです。
コーヒー初心者の私にはラテが飲みやすくておいしい。

今までどっちもミルクが入っているんだろう、くらいの認識しかなかったけど
これからはちゃんと区別して、飲み分けることができる・・・・
・・・・・かな?

エスプレッソマシンを買う・・・・のはまだなさそうですが
とっても楽しい時間でした!
これからコーヒーショップに行くのが楽しくなりそう~
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

スリールの時に実践して!
いくらでも試飲しちゃうよ~♪

>めいりん
ふふ、ざんねんね、エスプレッソマシン、
三万円だって!
授乳中で飲めない私には
まだまだ買う気になれないわ~
でもね、そのエスプレッソマシンには
スチームミルクを作る機能がついているのよ
そのスチームミルクがすっごいおいしくてさ!
それだけでも欲しい~!と思って。

エスプレッソもただ機械が作ってくれるんだと思いきや
結構味が違うのよ~!ビックリ。

今度のスリールではコーヒーご馳走します
ま、味は期待しないでほしいけど
我が家でコーヒーが出るってことが
滅多にないことだしね!
