RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03
31
Category : the others
先日、ぴんぽ~ん、とチャイムが鳴って
届きました・・・・。
フェリシモの手作りキットのシリーズクチュリエから
楽しみながらマスターできるクロスステッチ「きほんのき」レッスンの会
のキット。

刺繍とかクロステッチとかやりたかったんだけど
やる機会がなくてここまできてしまった・・・・
クチュリエのこのレッスンを見たとき
「これ、やりたい!」と即申し込み!

針も糸もついていて届いたらすぐにできるのだ!
ただバッテンに縫えばいいのだと思っていたら
まず一方向に斜めに縫って、
それからまた戻りながらばってんを作っていくのね!
全然知らなかった!

それから玉止めをしないで縫いすすんでいくことも!

やってよかった。

昨日は子供達が7時に寝てしまい、
主人も北海道から帰ってくるのが11時ごろ、
ってことでみっちり4時間ほどひたすらちくちくと縫いました。

ちくちくと縫っている間、無心になれるか、というと
そうでもなくて、いろんなことを考えちゃいました。

なんとなく、今の自分は「ごちゃまぜカメレオン」みたいだなあ、とか。

「ごちゃまぜカメレオン」ってはらぺこあおむしで有名な
エリックカールさんの作品なんだけど
カメレオンが動物園に行って、
シロクマやキリンをみて、
「あんなふうになりたいな~」と各パーツを他の動物に変えているうちに
ハエも取れなくなって
「やっぱりもとにもどりた~い」ってなるお話。

・・・・なんだか自分みたい。
幼稚園のお母さん達は素敵な人が多くて
あんなふうになりたいな、と
頑張って真似してみたりして・・・・。
もちろん、素敵な人のいいところを真似して
素敵な女性になれたらとってもいいけど、
やっぱり無理しているから疲れちゃったり
爆発しちゃったり。
結局自分を見失っているんじゃないかな、と思ったり。

それから、高校の時の同級生のことを考えているうちに
高校の部活の顧問の奥さんのことを考えてみた。
・・・・だって、私の部活は
平日はもちろん、土日も試合や練習で
ほぼ毎日部活があって、
私達は忙しかったし辛かったけど、
充実した毎日だったからいいんだけど、
部活の顧問の奥さんって、どうおもっていたんだろう?
あんなに休日も部活につぶされていたら
部活のこと、いい印象はなかったんだろうな、とふと思って。

きっと先生に文句言ったりしていたんだろうな、
「あなたは先生である前に、子供の父親なんですよ!」とか。
「部活と家族とどっちが大切なの?!」とか。
・・・・私が奥さんだったら言っているに違いない。

その時は高校生だったから何にも思わなかったけど
今、妻や母の立場になってみて
先生の奥さんにはなんだかとても申し訳ない気持ちになったりして。

本当はどうだったんだろう、
会うことはないと思うけど、会ったら謝りたいかも。
そんなことされたくないだろうけどさ。

と、どうしてかわからないけど、そんなことを考えながら
ちくちくと縫っていたのでした・・・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。