RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05
22
Category : Masaki&Allo
木曜の夕方にまさきが
「もう、後ろのタイヤ、取ってみようかなあ・・・・」とポツリ。

後ろのタイヤ、とは自転車の「補助輪」のことです。

クリスマスにキックボードをもらって以来、
散歩の時はほとんどキックボードにのって、
自転車なんて1ヶ月に一回くらいしか乗らなくなって
早半年!

自転車だって久しぶりに乗るのに、
補助輪とって乗れるんだろうか?
と心の中でつっこんでは見たものの
とりあえず「そうね~、パパに聞いてみるわ」と答えておいた。

どうせ本気じゃないだろう、とあっという間に失念して
主人に言うのも忘れて、
翌日の朝・・・・・
「あ、後ろのタイヤのこと、パパに聞いてくれた?」
と聞かれて
「あ~、忘れちゃった~!」
「そっか・・・・。」

残念そうだったので、幼稚園に行っている間に
スパナを取り出して、補助輪をはずしておきました。

幼稚園から帰ってきて、
夕方、散歩に行く、と言うので
「補助輪、取っておいたよ」というと
「乗る乗る~!」とウキウキ。

とりあえず、挑戦させてみて、
自分でまだできないとあきらめることも必要か、と思い、
とりあえず近所の公園まで行って、
補助輪なしの自転車に挑戦・・・・!

・・・・意外といけるんじゃない?

乗り始めは後ろを支えていたんだけど
これならいけるかも?と思って
そっと手を離してみたら・・・・
10mくらい、一人でこげちゃった!

「すごいじゃ~ん!」と誉めて誉めて。
彼のすごいところは
ペダルをこいでいても、倒れそうになると、
ちゃんと足を下ろして倒れないの。
度胸もあるのか踏み込みも強くてちゃんとすすむし。

私のイメージしていた補助輪なしの練習って
怖くてペダルをこげなくて、ペダルに足を置いたまま
バタリ、と倒れて、怪我をして泣く、というイメージ。

でも、まさきの場合は倒れても足をついているから
別に怪我もしないし、バタっという感じじゃないし。

結局初日から10~20m一人ですすんで、
方向転換まで何とかできるようになりました。

さて、翌日はどうなることやら、と思っていたら
幼稚園から帰ってきて、
「今日も自転車乗るから。」と。

今日は昨日より遠い公園に行くと言って道路も走りました。
その間、私がずっと支えていたのですが
公園内は自分一人で乗る練習・・・。

・・・・と思ったら、あっという間に乗れるようになっちゃった。
09052201.jpg
公園内をぐるっと回って、後ろを見てカメラ目線までくれる余裕っぷり(笑)

結局2日で乗れるようになっちゃいました。
まだ漕ぎ出しはちょっと支えが必要だけど
後半は自分で漕ぎ出しもできるようになって
もうすっかり一人で乗れるようになっちゃった。

結局1時間半も乗り続けてやっと家に帰ったのでした・・・・。
帰りは私を置いてスイスイと一人で先に行っちゃうしね
私にも自転車が必要か??

もう、後ろのハンドルも必要ないね、とご満悦。
今まで補助輪がついていたのでスタンドがないままで
自立しないので、明日は自転車のスタンドを買いに行く予定です。

昨日、主人に補助輪をはずした話をしたら
「そっか・・・・どんどん大きくなっちゃうなあ」と
ちょっとうれしそうなさみしそうな顔をしていました

でもできることが増えて、自転車も補助輪がないと
軽いし、スイスイすすむから楽しいよね!
ぐっと成長したまさきでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

祝!

まっきーおめでとう★すごいね~。
これからはママと一緒に自転車でお買い物とかお散歩とか行くのかなー(ママは自転車持ってるんだっけか?)
私のマイミクさん(幼稚園の息子さんを持つパパ)が前に日記で書いてたんだけど・・・
「子供と一緒に補助なし自転車の練習をする」のが、ずっと夢だったそうで。
初めての練習→失敗→その夜、一緒にお風呂に入りながら、息子に自転車のレクチャーをする、
というシナリオまであって。
で、ついにその日がきたのだけど、そのまま一発目でスイスイ~、って乗れちゃったんだって。
うれしいやら、ちょっとがっかりやらで、複雑な心境だったらしい(^^)

>ぐぅ
私、自転車持ってないのよ、車ばっかりで。
もちろん乗れます、今でも、きっと。
(もう数年乗ってないけど乗れる・・・と思う。)
自分が補助輪取れたときのこと、覚えてる?
私も結構すぐに乗れちゃった記憶があるので
その辺は私に似たのかもしれないねえ

そのお父さんじゃないけど、
私もイメージ的には初日は乗れないだろう
くらいに思っていたんだけどね
なんか拍子抜けよ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。