RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.10
11
Category : Masaki&Allo
先日、まさきの誕生日にこの本をいただきました
ホットケーキできあがり!
ホットケーキ
画像はアマゾンより

エリックカールさんの新書です。
エリックカールといえば、動物や昆虫のお話が多いのですが、
これはホットケーキを食べたくなった男の子が
材料をイチから準備してホットケーキを焼く、というお話。
その中に小麦を刈って、水車小屋に持っていって、石臼で挽く、
という部分があるのですが、
読んでいても、まさきはどうもよく分かってないみたい。

ま、そりゃそうだよね、 小麦粉がどうやってできてるか
大人だって意識したことがないもの。
実際に臼で挽くところだってほとんど見たことないし。

う~ん、口で説明しても分かるもんじゃないだろうし、
と思っていたら、
幼稚園の近くのパン屋さんで
「小麦を買ってきて、毎日お店で石臼で挽いています!」
との張り紙が。

いつも買いに行っているので、パンを買うついでに
「すみません、小麦を臼で挽いているところって、
見せてもらうことはできますか?」と聞いてみました。

すると・・・・
「今日はもう小麦が終わっちゃったんで挽いていないですが
火曜日から木曜日まではずっと挽いているので見られますよ!」
とのこと。
「じゃあ、火曜日に見に来ます!」と約束を取り付けておいたのでした。

うちの幼稚園は帰り道は寄り道せずに帰りましょう、
というお約束があるのですが、
ちょっと違反して、幼稚園帰りに寄らせてもらいました。

お店のなかの石臼は水車小屋のように大きくはないけれど
はじめて見る石臼、それから小麦が粉になる様子・・・・
偶然会う約束をしていた友達も興味深々で見ていました。

まさきは・・・というと
石臼の様子より、パン屋さんのお店の中のほうが面白かったようで
いろいろきょろきょろしていました。

すぐに何かにつながるわけじゃないだろうけど
きっと彼の心の中には残った・・・・と信じたい(笑)

子供より大人のほうが真剣だったので
パンやさんが挽きたての粉を分けてくれました。

少しお水を混ぜてこねておせんべいみたいに焼いてもおいしいですよ、
といわれたので、それも作ってみました。
シンプルながら、粉の味がしっかりしておいしかったです。

それと、バムとケロの本を読んでいたらドーナツが食べたくなり・・・・
09101101.jpg
3割ほど全粒粉を混ぜて作りました。

09101102.jpg
おいしい~・・・のかな?

お焼きの皮や肉まんの皮にしてもおいしそう・・・・。
もうしばらく楽しめそうです。
パン屋さん、ありがとう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

全粒粉

この間はありがとう~。社会科見学に便乗できて楽しかったな☆
ドーナツ美味しそう♪
私はべーグルを作ったよ。のほほんにもアップしたから見てみてね~。

>ぐぅ
あ、ベーグル!
それもおいしそう。

ドーナツにしたら、ちょっと酸味を感じたので
塩味で食べるほうがおいしい気がしたの。
チーズとの相性がよさそうだから
チーズと一緒に食べる方法を考え中。
なんかいい案ある?

思いつきなんでうまくいくか分からないけど、
全粒粉でピザ生地を作るというのはどう?
上にチーズがとろーり(^^)

ピザ生地ね!
そりゃ、絶対においしいわ。
発酵時間も少ないし、いいかも。

スコーン、めちゃめちゃおいしそうだったわ!
レシピ教えておくれ!
