RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.01
30
Category : Masaki&Allo
日々成長著しいアロくんですが
今の敏感期(いわゆるマイブームってヤツね)は

10013001.jpg
坂道。

よくモンテの本で
「坂道と階段のブームがあって毎日何時間もあらゆる坂道と階段を上り下りする」
という表現が出てくるのですが・・・・・
まさきのときは働いていたし、そういうところに付き合ってあげてなかったので
はっきり言ってそういうことをしたことがなかったのですが・・・

ホントにありました、坂道の敏感期。
どんなにわずかな坂道でも階段でも見つけたら登ってみる。
気が済むまで上り下りを繰り返す。

寒いし~
時間もあまりないし~
早く終わらせて先に進もうよ~!
と思うのですが、
ここで途中でやめさせては
繰り返しのできない人=集中力のない人=丁寧に作業できない人
になってしまうので
ここはじっと我慢~~~~~~!

気が済むまでやらせると
ニコニコで帰ってきます。

園長先生に
「本当に坂道の敏感期ってあるんですねえ!」と言ったら
「体を作る準備なんですよ!
坂道、階段、段差の上・・・・ちょっと危ないところが大好きなんです」
とおっしゃっていました
へえ~、そうなんだ!

確かに手をつなぎながら、50cmくらいの段差の花壇のふちを歩きたがる。
そういうのはまさきでもよくやったぞ
な~んだ、ちゃんとまさきのときもつきあっていたんだなあ、
とちょっとうれしくなりました。

それから・・・・・
10013002.jpg
排泄の敏感期

ちょっと前から「でたぁ~!」と教えてくれるようになっていたのですが
最近はおむつを取り替えるのをすごく拒否するように。

着替えることが嫌なのかと思っていたら
あまりに拒否するので
まさきのパンツを出して
「じゃあ、これにする?」と聞いたら
喜んで足を差し出して着替えてくれる!

な~んだ、オムツがいやだったのか!

ということで
従弟に貸していたトレパンを戻してもらって

10013003.jpg
パンツがうれしくて2枚はいてます(笑)

そういえば、排泄の敏感期は1歳2ヶ月くらいから、
なんだそうです。
ひえっ、もう過ぎてるじゃん、
と思ったのですが
アロくんはちょっとゆっくりさんで
主人いわく、-2ヶ月、だと。
じゃあ、ちょうどいいのかな?

保育園では1才半くらいからトイレトレーニングをはじめるので
そのくらいなのかと思っていたよ

先日幼稚園で
「4月からきみどりさんに来ますか?」と聞かれて
「きみどりさんはオムツでもいいんですか?」と聞いたら
「あら、まだオムツしてるの?」
とびっくりされたし・・・・・(汗)

「ま、徐々に取っていきましょう」といわれました
おそるべし、モンテッソーリ・・・・・。

おまるに乗るのは大好きなんだけどね
足入れちゃうからさ~
排泄はできないね~、それじゃあ。
ま、いいです、ゆっくりやりますわ~、アロ君ペースですから。

Comment

非公開コメント

