RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
28
Category : Masaki&Allo
2/25にアロくんの1歳半検診に行ってきました

検診の時間は1時~1時45分が受付時間。
ちなみにまさきの幼稚園お迎え時間が2時。

・・・・・どうしよう。
1時から検診を受けても、幼稚園のお迎えに間に合うか微妙。
だけど幼稚園のお迎えをしてからでは
1歳半検診は受けられない・・・・・

悩んだ末、まさきを幼稚園のお預かりに出すことにしました
うちの幼稚園は確かに変わっているし、厳しいところもあるのですが
働いているお母さんもいて、
お預かりは充実しているんです。
料金も一時間300円だし、
上限が9000円だから、働いているお母さんは9000円なら
負担も少ないよねえ。

ま、うちはほとんどお世話になることはないのですけどね。

てなことをしてから、1歳半検診へ。

体重 9.3kg
身長 81.2cm  →カウプ指数14.1
歯科検診 異常なし
保健士による観察→2歳ごろもう一度・・・・とのこと。

1歳半検診って行った事のある人は分かるでしょうが
絵本などの絵を見せられて
「わんわん、どれ?」と聞かれます。
そして子供がそれを指差すか?というチェックがあるのです。

アロくんは・・・・案の定、意図したようにはならず。

だってね、午前中公園で遊んで、
早めのお昼を食べて、区役所に行く車中にお昼寝して
このまま待ち時間は寝てくれるかな~と思ったら
区役所に入ったとたんに起きてしまい、
お昼寝10分・・・・・・・

そりゃあ機嫌も悪いって。

案の定、体重測定なども拒否!
まだ小さいので強引に脱がせて測定したけど
小児科による検診だって、泣き続け。

先生には
「う~ん、ちょっとスリムだけど
・・・・よく食べるでしょ、この子。この様子だと。」
といわれました。
はい、そのとおりです。

何か心配なこととかありますか?
ときかれましたが
「今はありません!」と答えてそそくさと帰りました。
・・・・・号泣してて話もよく聞こえないし~

ま、そのおかげか、1時40分には区役所を出られたので
ぎりぎり幼稚園には間に合ったのですが。

帰ってきて、母子手帳のグラフに体重等記録していたら・・・・
体重は標準のギリギリ下。

・・・・・・うちの子はみんなスリムな体型(体質)だもん!
とまさきのを見てみたら・・・・・
やっぱりまさきのほうが大きいし。

・・・・・・うん、まあ、考えても仕方ない、
あれだけ食べて太らないんだから、そういう体質なんだと思って
あきらめよう。

6ヶ月検診の時も「不合格!」といわれたし、
1歳半検診の時も「じゃあ、2才頃もう一度来てもらうかもしれません」といわれるし
・・・・アロくんは検診に本領発揮できないタイプだなあ。

ま、ご心配には及びませんよ、と主人が言い放ってました。

じゃ、そういうことで。

Comment

非公開コメント

