RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
04
Category : the others
金曜日にやっとフレッツ光の工事、
それに付随して
セキュリティシステムの工事もやって
一日がかりで3種類の工事を同時並行で
行いました。

工事が終って、とりあえず必要なPCの設定を終えて
既に4時・・・・・
う・・・・疲れた。

今回は
テレビをネットにつなぐ
さらにPCを光通信にする
電話も光に
それにより、セキュリティシステムを
光通信用に工事、
これらにより、通信費を安く、
快適にする事が目的でした。

そして・・・・
今まで2階でしかネットがつなげなかったのを
PLCという機械をつけることで
リビングで快適にネットが使える、
という夢のような状況をつくる!
という大きな夢が!
↑大きい?小さいか・・・・
でも、結構作業が煩雑なのよ・・・

とりあえず2階のタワーPCはネットにつないで
今までどおり、ネットは出来るようになったものの、
なんとなくPLCの設定には手が出ず・・・・
だって大変そうなんだもの・・・・・

ま、そのうち・・・・なんて思いながら
PLCの箱を眺めていたのです。

今日は主人が朝からテニスで不在。
でも桜が咲いたので
テニスが終ったら、みんなでお花見でもしようよ、
ということで約束していました。

相模原のほうでお祭りをしているみたいだから
そこにいってもいいね、なんて言っていたのですが
お天気が怪しいので近くでお花見をする事に。

行った先は・・・・
2010040401.jpg
こどもの国。

たま~に小雨が落ちてきましたが
子供たちは気にせずに遊びました。

2010040402.jpg
楽しそうでしょ?

2010040403.jpg
やっぱりふれあい動物園は外せないらしい。
モルモットとうさぎを抱っこ。
アロくんもいちおうなでなでしていました。

そのあと、我が家でピザでもとって
さくっと食べて、それから帰ろうか、ということに。

一緒にこどもの国に行った方が
SEでうちに来たのをいいことに
PLCの設定を一緒にしてもらう事にしました

・・・・っていうか自信がない私が強引につき合わせちゃったんだけど。
だってそういう人が居るときにしか
手が出ないじゃない?

結局2時間くらいかかって設定が完了し、
こうやって暖かいリビングで
テレビなど見ながらブログの更新が出来るようになったわけ。

やった~!うれし~!

主人には
「これでマメにブログの更新が出来るね」と
言われてしまいました。

う・・・・・・頑張ります。

でも、ブログの更新だけじゃなくて
ちょっと調べたりするのにも
手軽にリビングでネットができるってやっぱり快適だと思うの

工事費とかもいろいろかかったけど
いろいろ見直して快適になって
大満足!でした。

こまめな更新、がんばろ~っと!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こまめな更新、楽しみにしてます♪笑

>ヴィヴィママさん
う・・・・・頑張ります、ハイ・・・・・。

PLCはもうすぐ終りそうな運命なのをご存じですか?

認可基準に誤りがあったため、その認可を巡って電波監理審議会で審議されてきましたが、技術的な誤りが事細かに指摘された結果、電波監理審議会は電波法に基づき漏れ電波の実地測定を行うことを決定しました。
その結果として全ての製品の認可取り消しや、使用者に対しての大臣からの使用停止命令も考えられる事態となりました。
もともと注意書きは読まれたかと思いますが、あまりに使用制限の多い製品です。かなりリスクがあったのですが。
PLCに関しては以下のページとそこからのリンクを読んでみてください。情報として知っていて損はありません。

http://plcplc.sblo.jp/

推進企業側は普及すると言っていますが・・・ CISPR(国際無線障害特別委員会)小委員会が2010年1月8日付けで、PLCの技術基準作成についての報告を出しました。松下等が中心となり出していたノッチも電力制限もなく、コモンモード電流だけで規制するという日本案は、無線業務に害を与えるとして世界中1カ国も支持する国はなく、それどころか欠陥だらけの技術基準であるとの烙印が押されたのです。
