RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
15
Category : 食事公開
最近我が家の昼食によく登場するのが
2010041503.jpg
焼きうどん。

以前、作ってみたのですが
味付けがよくわからなくて失敗。
それ以来、作った事がなかったのですが・・・・

先日、幼稚園のフェスティバルで
小学校のお母さんたちが
焼きそば、塩焼きそば、焼きうどんを売っていて
それがとてもおいしかったの!
どうやって作っているのかな?と思って作り方を観察。

それを思い出して作ってみたら・・・・
おいしく出来たのです!

それ以来、結構作ってます。
我が家は冷凍うどんを常備しているので
お野菜と冷凍うどんでささっと。
もちろんパックの茹でうどんでも大丈夫。


作り方は・・・・・
1、好きな野菜を切っていためる
  我が家はタマネギ、にんじん、キャベツ、長ネギなんかもおいしいです
2、お肉やかまぼこ、ちくわなども加えていためる
  うちは無水鍋なのでこのまま火を止めてふたをして放置しておくと
  野菜がくったり柔らかでおいしくなります。
3、冷凍うどんをお湯に入れて解凍。
4、うどんを2のお鍋に投入!茹でうどんの場合はすこしお水を加えてほぐす
5、顆粒の鶏がらスープを小さじ1ほど加える
6、強火で焼き付けながら、鍋肌にしょうゆを少々
7、味を見て、塩などで調整。

さいごに鰹節をかけて完成!

しょうゆはかおりづけ程度で、
基本の味は顆粒の鶏がらスープでつけます。
これだとホントにおいしく出来ます。

お鍋の翌日、材料が余っちゃった、なんて時にもいいね~

ぜひ、一度だまされたと思って作ってみてね~!

Comment

非公開コメント

