RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
21
Category : 食事公開
先月、幼稚園のお母さん友達と話していたら
なぜかタイ料理の話になり
みんなで習いに行く事に!

今日はとうとうタイ料理教室の日!
母にお願いして朝から来てもらい
アロくんをお願いして、
まさきを幼稚園に入れてから
みんなで料理教室に!

もう、教室に着く前から
「・・・・なんだかおなかすかない?」
「すいた、すいた」
「早く食べたいよね~」
とみんなできゃあきゃあと騒いでました

今日のメニューは
ひき肉のバジル炒めごはんのせ
トムヤムクン
サツマイモのココナッツケーキ

レシピと食材についての説明があり、
それぞれ希望の料理を担当して
料理開始!

全員、主婦なので手際がいい事!
あっという間に下ごしらえをして
同時進行で洗い物など片付けもして。
どんどんおいしいにおいがしてきて
できあがり~!

2010042105.jpg
おいしそう~!

な、だけじゃなくて、めちゃくちゃおいしかった!

じつは私、トムヤムクンが苦手で。
辛いスープって飲むとむせちゃって
飲めないんだよね・・・

今回も飲み干す事はできなかったものの、
とってもおいしくて、しっかりたべられました。

2010042106.jpg

デザートのココナッツケーキ
ココナッツのかおりがとってもよくておいしかった。
本当はタロイモで作るんだって。
タロイモで作ったらねっとりとして、
それはそれでおいしそう・・・・

料理に使う調味料や食材をたくさん分けてもらい
おうちでもタイ料理が作れそう・・・・・!

お昼ごはんをしっかり食べたので
夕飯はあまり食べる気がせず、子供たちは簡単に作って
食べさせて、
さて、主人のご飯はどうしよう・・・・

バジル炒めご飯を作ろうかな、と思ったのですが
いくつか食材や調味料が足らず・・・・
主人に聞いてみたら、それでもいいから、食べたい~
っていうので
ある材料で作ってみました
2010042107.jpg
調味料や食材が足りない割にはおいしく出来ました。
おうちでバジル炒めご飯が食べられるなんて幸せ!

次回の料理教室も楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

