RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05
06
Category : 食事公開
昨日に引き続き、収穫した春の味覚がふんだんに使われた夕飯になりました。
2010050602.jpg
たけのこご飯
蕗の煮物
自家製メンマ
三つ葉の中華茶碗蒸し

メンマは大量にあるタケノコを保存するためにも
チャレンジしたメニュー
オイスターソースや中華だしで味をつけるのですが、
まさきが
「コレ、ラーメンに入っているやつ?
あれって、タケノコでできているんだ!」と。
ちゃんとメンマの味になったことを確認、
そしてメンマがタケノコだってことを体験できたので
作ってみるもんだなあ、と。

しばらく楽しんだら、少しずつ冷凍しておいて
ラーメンなどに入れようと計画中。

大人にはラー油を加えるとよりおいしく食べられます。

まさきは蕗が小さいときからあまり得意でないようで
口に近づけるだけで止めちゃうんだよね

ま、蕗なんて食べなくても生きていけるから
残していいよ~と無理に食べさせる気もないのですが。

一方、アロくんは興味本位なのか数本食べていました。

主人は「子供は蕗なんて好きじゃなくて当たり前」
というのですが
私は小さいときに蕗の煮物が大好きだったのです。
アロくんがその血を受け継いだか?

中華風茶碗蒸しはかにカマと三つ葉だけのシンプル茶碗蒸しでしたが
喜んで食べてくれました~

春の香りがいっぱいの食卓に感謝いたします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。