RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
28
Category : the others
先月からタイ料理を習い始めたのですが、
今回はパン教室に誘われて参加してきました!

このパン教室、子連れOKの教室で
それもあって参加を決めたのですが・・・・
アロくんが病み上がりで
もしかしたら手足口病かも、なんて思ったので
他の人も子連れである可能性が高い以上、
連れて行ってうつしちゃいけないな、と思って
残念だけど不参加かな、と思っていたのです。

が、昨日、義母が
「アロくんは預かるから行って来てもいいよ」と言ってもらい
参加してきました。

今日のメニューは
「抹茶バームとニョッキの重ね焼き」

抹茶バームって、私の想像は抹茶風味のバームクーヘンだったのですが
抹茶シートを織り込んだ甘いパンでした。

抹茶好きなまさきにはぴったりかな、と思いながら
作ったのですが、
結構むずかしい!

先生は「こうやってこうやって、こんな感じ」と
ささっとやってしまうので、見ていると
ふんふん、出来そうだ、と思うのですが
実際に手を動かしてみると、
先生のやったようには全然出来なくて!

生地を傷めないように、あまりこねたりしないほうがいい
といわれるのですが
先生は最小限の手数で最大限の効果をあげているのに対し、
私がやっても、手数の割りにぜんっぜん思ったようにならない~

難しい~と泣き言をいいつつ、
なんとか成形して発酵、焼き上げました。

発酵を待つ間にもう一品のニョッキのほうをささっと作って
パンと同時に焼いて・・・・・

2010052701.jpg
完成~!

先生がこれもどうぞ、と出してくれたのが
2010052702.jpg
雑穀入りのリゾット

野菜と鶏肉をにんにくオイルでいためて、
ご飯や雑穀、水を加えて塩で調味しただけなんだって!
でもおいしくて優しい味!

離乳食にもいいね~
先生のところの7ヶ月の男の子もおいしそうに食べていました。

2010052703.jpg
こちらは私が成形したパン。
思ったよりもふっくらと焼けていて満足~!

でも、今回は時間の関係で先生が事前に作ってくれたパン生地を使ったので
ほとんど実力は・・・・(汗)

こちらはお土産に持って帰って家族に食べてもらおう~!

でも、コレは是非、自分でも作ってみたい、
というか、自分でどこまでこれが再現できるものなのか・・・・?

今回パンに織り込んだ抹茶シートは
製菓用品がおいてあるお店で買ったものだそうですが
自分でも作れます、ということで
作り方も教わって帰ってきました。

さっき、PCで調べたら、このシートを応用して
チョコやココア、ハチミツやチーズ、ピーナツバターなどを使えば
いろんな味の折込パンが作れちゃうらしい。

コレは是非マスターしておいしく作れるようになってみたい・・・。
パン生地から自分で作ったらまたアップしたい、と思います
アップできるくらいの出来栄えだといいなあ・・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

