RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
19
Category : the others
第3水曜日は月に一度のタイ料理教室の日!

このところ、幼稚園はバザーの準備やらで
なんだかあわただしくく、
1週間のうち、数日は幼稚園の事でつぶれちゃう。
幼稚園の用事がない日は
ここぞとばかりにたまった家事を片付けるので
なんだかめまぐるしい毎日になっています。

そういう毎日なので、
タイ料理教室は、気分転換にもなるし、
大好きなタイ料理を食べられて
作り方も覚えられて、
とっても楽しみな一日になっています。

タイ料理教室の日は
朝早くから母に来てもらって
アロくんを預けて、
幼稚園にまさきを送り届けてから料理教室に向かいます。

普段はアロくんと一緒に居るのが当たり前になっているから
あまり感じないけど、
やっぱり一人で歩いたりするのって
とっても身軽で、自分の気持ちだけで行動できるのね・・・・

それはそれでとってもうれしいんだけど
幼稚園とか入って離れる時間が長くなると
寂しかったり、手持ち無沙汰になったりするものよね

ま、それはともかくとして、
幼稚園のお母さんと一緒にタイ料理教室へ!

今日のメニューは
豚肉のレッドカレー
空芯菜炒め
スイカジュース

それと、パイナップルの切り方のレクチャーつき。

普段は6~7人でレクチャーを受けるのですが
今回は仕事や病気などで3人。

メニューも3つなので
一人一品、料理を担当することになりました。

私の担当は空芯菜炒め。
とっても簡単なんだけど、
私の大好きな料理。タイ料理を食べに行ったら
絶対にコレは頼まなきゃ、という一品。

是非是非、コレを自分で作れるようになりたくて
この料理の担当にさせてもらいました。

手順としては
空芯菜を茎と葉に切り分けて、
唐辛子とにんにくをきって、
調味料を用意するだけ。

一番簡単なのでした。

それから先生が
「空芯菜炒めにはコレがないとね!」と用意していたのが
2010061801.jpg
これ、なんだかわかりますか?
私は初めて見たのですが
アルミの鍋に水が入っていて、
上の竹のかごにはタイのもち米が入っているんです

フタも何もないのですが、これでもち米が蒸しあがってしまうのです

「これで何合まで炊けるのですか?」と聞いたら
「そんなの、ないのよ、途中で天地を反すから、
それが出来れば何合でも炊けるの」と。

う~ん、そのアバウトさも、タイらしさか?
ちなみに後で、タイ人の友達に聞いたら
「もち米なんて自分の家で炊いたことないよ
そういうのは全部屋台で買って来るんだよ~」とのこと。

タイの屋台ではもち米も、熱々スープも
全部、ビニール袋にいれて持ち帰るんだそう・・・・・

う、袋の成分がいろいろ溶け出していそうでいやだな・・・・

先生は3年、タイで暮らしていたそうで、
私の知らないタイの様子が聞けるのも
この料理教室の楽しさでもあります。

お話を聞いていると、ぜひぜひタイに行ってみたくなるのよね
子供たちが落ち着いたら、
ぜひこの料理教室仲間で行ってみたいものです

そうしているうちに、お料理が出来上がりました
2010061803.jpg
豚肉のレッドカレー
空芯菜炒め
パイナップル
スイカジュース

じつは、私、レッドカレーは初めて食べました。
タイ料理屋さんで頼むなら、グリーンカレーですから。
スープたっぷりのグリーンカレーとは違い、
レッドカレーはそれ自体が結構塩味がきついので
ご飯に対してカレーが少なめ、
でも、これはこれでおいしかった。

大好きな空芯菜炒めを食べるのも忘れて
レッドカレーを完食。

空芯菜炒めはもちろんおいしかったけど
空芯菜炒めのおつゆにもち米をつけて食べると
本当においしい!
今までももち米を食べてきたけど、
お店で頼むと、もち米がラップに包まれて、
竹のかごに入っているのしか食べたことなかったの。
でも、そうするとべちゃべちゃになって、おいしさ半減!
なんだって!

たしかに竹のかごで蒸したもち米は
おコメの粒がしっかりしているから
しっかり噛めて、おコメの味がしっかりする!
でも、これを再現するにはあのアルミの鍋と
もち米用の竹ザルを買わないと無理?

さらにスイカジュースのおいしかった事!

スイカジュースとはいえ、
氷をミキサーで砕くから、スムージーとジュースの間、のような感じ。

じつは、あまり期待していなかったのですが・・・・
一口飲んで
おいしい~!

スイカより、おいしいと思います、コレは。

スイカかっても食べきれない、ってときは
スイカジュースにするといいかも!
これは是非、今度やってみよう!

おいしいタイ料理をしっかり食べたので
料理教室の日の夕飯はおなかがすいていないのです・・・・
子供たちの夕飯は、ミートソーススパゲッティにして、
主人は・・・・
2010061804.jpg
お持ち帰りしたレッドカレー
空芯菜炒めとスイカジュースは作りました。

主人もおいしいと完食。
・・・・が、その後にミートソーススパゲッティも食べていたので
かなりおなかがすいていたのかも。

子供が居ると、なかなかタイ料理屋さんに食べに行くことって
できないので、
自宅でタイ料理が食べられることを
喜んでくれています。

来月はソムタム(青パパイヤのサラダ)とガイヤーン(タイ風焼き鶏)です

ソムタムも私の大好きな一品。
青パパイヤが手に入りにくいとは思いますが
これも自宅で作れたらうれしいな。

来月も楽しみです~
だんだん暑くなってくるから、タイ料理にぴったりね。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

