RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
05
Category : Masaki&Allo
金曜日からアロくんが突然発熱。

38度で、発熱以外の症状はなし。

熱で病院にいっても、夏風邪ですかねえ、と
風邪の薬をもらって、
解熱剤をもらって終わり、ってことになりそうだったので
今回は鍼に行ってきました。

鍼の後はやはり少しすっきりして元気だったのですが
相変わらず熱は下がらず。
(熱でだるそうにしている時は、鍼で熱を下げることはしません
体が熱を出して、菌を殺している時だからね!)

土曜日の午後からよだれが増えだしたので
「のどが痛いのかねえ」と言っていたのですが
夜にはのどがひどく痛むようで
食欲はないし、飲み物を飲んでも
「いたい~」となくし、
夜ものどが痛くて泣いて起きるし。

日曜も相変わらずそんな感じで、
お昼には熱が39度になったので
冷蔵庫に入っている座薬を使いました。

座薬をいれても劇的に熱が下がることもなく。

なにしろ、食べないし、飲むと痛いから飲み物も少ししか。

さすがに金曜日に受診しておけばよかった、と後悔しました。

このところ、軽い風邪でも小児科に受診して、
風邪ですね、と薬をもらって
結局、薬なんてほとんど飲まずに治っちゃった、ということがあったので
ちょっと自重していたのです。

と、いうのも、
その受診は子供の病気のためじゃなくて
自分(親)が安心したいからじゃないのか?と思ってしまって。

自分が安心したいがために、
病気の子供を連れ出すのって、なんだか本末転倒かも、
なんて思ってしまったのです。

でも、金曜にただの熱でも受診しておくべきだったか、と後悔。

月曜に病院に行ったら(すごく混んでいたのに事情を話して早く診てもらった)

「う~ん、たぶん、考えられるのは
ヘルパンギーナとかの夏風邪の類、ですねえ

ただ、もう、のどの赤みもひいて、水泡も確認できません。
だいたい、3~4日で治まってくるので
この週末がピークだったんだね、
もう峠は越したと思います。

のどの痛みもだいぶひいているはずだけど
子供には痛かった記憶が残っているので
しばらく食欲は戻らないと思います

プリンとかゼリーとか、アイス、牛乳とか、
そういったもので食べられるものを食べさせてください

ヘルパンギーナ自体に効く薬はありません。
処方したとしても解熱剤くらいかな。
実際、この状況では薬も飲めないと思うし
薬を飲ませることでいやな思いをさせるくらいなら、
牛乳を一口飲ませたほうが、ずっとこの子にはいいと思います。

病気としてはもう収まってきているので
それ自体には心配がないのだけど、
栄養とか、脱水とか、体調のほうに気を配ってもらって
一口をちょこっと、気分がいい時に食べさせてください」

とのこと。

すごく親切な先生でしょ?

早めに受診しなかった、
もしくは週末でも救急や休日診療に行かなかったことを
ちょっぴり後悔していたのですが
先生のハナシをきいて、
無理に休日診療に行かなくてよかった、と思いました。

熱でぐったりしているところを連れて行って、
薬もないし、長く病院で待たせたら
やっぱりそれは子供にとってつらいと思うし、
先生の判断で、薬が処方されたら、
やはり親としては薬を飲ませなくてはいけないと思って
無理やりにでも飲ませていたかもしれない。

今日は比較的、熱も高くなかったし、
やっぱりこれでよかったんだ、と自分に言い聞かせてみました。

週末は後悔の連続でしたが。

その後、お昼には熱も37.6度まで下がり、
プリンと牛乳を口にしました。

すこし言葉も出てきて、
のどの痛みが引いてきたのが分かります。

あとは食欲が戻れば、復活すると思うんだけどね。

後悔の週末と、安堵の週明けでした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

