RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
06
Category : Masaki&Allo
アロ君の病気の状態ですが、
昨晩、再び38.5度まであがったものの、
今朝は37.0度とほぼ平熱に。

それでも体は熱いし、機嫌も悪いし、
食べられないから元気もないし。

朝からべったり離れられず、朝ごはんの支度にもひと悶着。

のどの痛みはよくなっているようなのですが、
食べている様子を(痛がっている様子を)見ると
のどではなくて、舌が痛いみたい。

よく見ると舌の先と奥が赤くただれているし。

小児科の先生にメールをしたら、
午前中に電話がかかってきました。

「様子はどうですか?」って。

診療時間中で忙しいだろうに、
わざわざ電話かけてきてくれるんですね・・・・・

舌のことを聞いたら
ヘルパンギーナの菌のせい、ということより、
熱ではあはあと口呼吸をしたり、
熱で水分が奪われて、舌が乾いて荒れたり
そこに細菌が入ったりして
舌が痛いのではないか?とのこと。

舌が痛いこと自体は
薬もないし、治るのを待つだけになる、
それが原因となって病気になる、とか
他の病気である、と言うことはないと思うけど
舌が痛いことで、食べられない、飲めない、という
体への影響のほうが心配される、とのこと。

ま、実際、のどが痛いときとすることは同じで
痛みの少ないものを少しずつでも摂取する、とのこと。

目は食べたいから
メロンパンやイチゴジャムパンなど食べたがるのですが、
食べると痛くて号泣、というその繰り返し。
痛くなさそうな、プリンとかゼリーはいらないっていうし。

おなかが悪いわけじゃないから
食べたければ、何でも食べていいんだけどねえ。

最終的に
ハンディタイプのゼリー飲料(ヴィダーインゼリーとかアミノバイタルとか)
をひとつ飲みきりました。
飲み口が付いているから口の中を通らず、
直接のどに流し込めるから痛みがないようです。

カロリーも200kcalあるし、水分も取れるので
これでひとまず安心かな。

おなかがすいて機嫌も悪かったから
とりあえずまとめておなかに入ったので
気持ちも落ち着いたようです

2010070602.jpg
お昼寝中・・・・・。
心なしか、ちょっとやせた気がします・・・・気のせい?

離れられないから家事もまったく進みません・・・・。
食べたいけど、痛くて食べられないアロくんを前に
一人でお昼ご飯を食べるのもはばかられ、
毎日、お昼抜きです・・・・・
わたしまでやせそう。

Comment

非公開コメント

食べたいのに食べると痛くて号泣だなんて、胸が痛いよ~(ToT)
早く美味しくご飯が食べられるようになるといいね。
しかーし、りくママはしっかりご飯食べなきゃだめよ~。
・・・と言ってる私も、最近栄養不足かも。
バテないように気をつけようね。
