RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
18
Category : Masaki&Allo
いろいろありましたが、やっと夕涼み会当日になりました。

思えば、1ヶ月前に
「今年はお母様方で日本各地の盆踊りをクラスごとにご披露していただきたい」
と幼稚園から突然の提案。

それから、踊りの決定、装飾小物の決定と製作、踊りの練習、と
本当にあっという間で。

それとは別にまさきの浴衣を縫ったりしたし。

準備で徹夜したりね・・・・
おかげで寝不足と肩こりと偏頭痛です。

当日は、美容院に行って、髪を結ってもらい、
まさきに浴衣を着せて、
自分も浴衣を着て、
アロくんに甚平を着せて・・・
時間に余裕があるはずだったのに
出発できたのはぎりぎりだったし。

でもせっかくですから、写真をパチリ。
2010071703.jpg
このために美容院で髪を結ってもらうなんて
贅沢というか、もったいない、というか・・・・

でも、私の髪は美容師さんもビックリするほどまっすぐで
自分でアップにするのは不可能なんです。
ホットカーラーで巻いて、
ヘアピンを山ほど使って、
スプレーで固めて、
それでも結っている最中に
「さっき巻いたのに、もうまっすぐになってきちゃった・・・・」と
さらにヘアーアイロンでくるくる。

美容師さんいわく、
かなりクルクルに仕上げて、
夕涼み会の時間の頃にはちょうどよいタラリン具合になるんだとか。
どうでしょうか?

24歳の頃に購入した浴衣なので
やっぱり柄も色も若い・・・・かもねえ。
もうそろそろ、落ち着いた色の浴衣を用意しようかしら。

まさきの浴衣を縫ったんだから
今度、反物を買って、自分で縫ってみようかしら?
シーズンが終った頃には
反物も安くなるのかなあ?
今度見てみよう。

そうそう、頑張って染めた布はこんな風に使いました
2010071704.jpg
搾り方によって染め上がりの模様が全然違うのですよ
色むらもあるし、濃淡もあるけど、
それはそれでいい感じ。

ちなみにうちのクラスは前掛けをしてほっかむりをして
炭坑節をおどりました。

まさきは・・・
2010071705.jpg
ソーラン節を踊りました。

これで幼稚園の夕涼み会も最後ですねえ。
ひとつひとつ、行事が終るたびに
3年間を思い出します。

はやいもんだ。

それぞれが楽しい思い出にあふれているといいな、と思います。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

