RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
30
Category : おでかけ
昨年も参加したのですが、
幼稚園のお友達に誘われて浜松に旅行してきました。

が、夏休みに入ってまさきの喘息が・・・・

先生から「お薬をちゃんと飲むならいいですよ」と診断を受け、
行ってまいりました!

行きはお友達の車に乗せてもらって高速で浜松へ。
途中でお昼ご飯を食べたりしながら
浜松城近くのホテルに到着。

今回、主人は仕事の都合が付かず、不参加だったので
私が子供二人を連れて旅行、という初めての経験。
車で行くわけじゃないし、私が子供二人をみる、ということで
自由も利かないし
忘れ物がないか、とか
いろいろ心配で前日は眠れなかったのです・・・・

でも、そんな心配は無用だったようで
子供たちは充分楽しそうに過ごしていました。

夕飯を食べて、ライトアップされた浜松城を遠くから眺めて、
ホテルに戻って、シャワーを浴びて、子供たちはバタンキュー。
まさきは9時前に、
途中お昼寝をしたアロくんも9時過ぎには寝てしまいました。
そして、前日寝不足だった私も早々に寝てしまいました。

翌日は、ホテルの朝食ブッフェを食べて、
途中参加のお友達のお父さんを浜松駅までお迎えにいって、
浜松に居るお友達の弟家族の案内で
川で鮎を捕ることになっています

全部で4家族、総勢13名です!

鮎は竹で区切られた囲いの中に離され、
子供たちが手づかみで捕まえます。

2010073001.jpg

みんなで捕まえた鮎は全部で28匹。

ですが・・・・
子供たちに何匹捕まえた?と聞くと
子供A「8匹!」
子供B「11匹!」
子供C「10匹!」
   「こうちゃんは2匹だよ!」
・・・・・・合計31匹いるんですけど?

過大申告があるみたいですよ?

ま、それはさておき、みんなで捕りたて、焼きたての鮎を
いっぱいいっぱい食べました。
特に子供たちの食べっぷりはすごくて、
一人2匹は食べられるはずが、
子供たちがあまりに食べるので
親は自分の取り分を子供に譲らなくてはならないくらい!
自分でとるって大切なのね、
何よりの食育だったような気がします。

おなかがいっぱいになったところで
ホテルに向かいます。

我が家の子供たちは車中眠れましたが
別の車に乗っていた子供たちは眠れなかったようで・・・・
親の「ここで昼寝をしてくれるといいのに」という
思惑はまんまと外れたようです

と、いうのも、
今夜の宿泊先は浜名湖のすぐ近くのホテル、
さらに今夜は浜名湖で花火大会があり、
夕食後は花火見物をするのです。
花火大会はゆっくりスタートなので
子供たちがお昼寝をしないと、体力が持たないかも、と懸念されて。

そんな親の心配をよそに子供たちは元気いっぱい!
ホテルに着いた後、ホテルのプールで遊び、
夕飯を食べ、花火大会にでかけ、お祭りでかき氷を食べ、
その後はみんなで温泉に入り・・・・・
まさきが寝たのは10時30分頃でした。

本当は、翌朝は4時に起きて、みんなでミヤマクワガタを採りに行く予定だったのですが
さすがに就寝時間が遅く、
4時に起きられないだろう、ということと、
4時に起きたとしても、
クワガタ捕りには私は同行しない(アロくんが寝ているので)
ので、もし途中で喘息が出たり、気持ち悪くなったりしても
ケアしてあげられない事が懸念されたので
今回は行かないでおこう、とまさきを説得しました。

本人もかなり眠かったらしく、
「うん、わかった、いかない」と言っていたので、
行かない旨を伝えて、朝までゆっくり寝ました。

起きたのは7時過ぎ。

ああ、ゆっくり寝て、体も元気になったかな~と思ったら
それが仇に。

ゆっくり寝て、元気になったので
これならクワがタ捕りもいかれたんじゃないか、と思ってしまったまさき。
「やっぱり行きたかった~」とシクシク泣き始めました。

今はいっぱい寝たから元気なんだよ、
もし、ここで無理をして、喘息が出たら後の時間を楽しめないよ
この後もいっぱいたのしいことがあるからね、
と話をしたら
しばらくは泣いていましたが
そのうち、納得したようで元気になりました。

9時過ぎにみんなで朝食ブッフェを食べて、
「これからどうする?
ホテルのプールで遊ぶ?近くの遊園地的なところに行く?」と
子供たちに聞いてみたら
「ホテルのプール!」と即答。

昨日のプールが相当楽しかった様子です。

ということで朝食後プールに入ります!
2010073002.jpg
まさきはいままで、深いプールや顔に水がつくのを嫌がっていたのですが
みんなが楽しそうに遊んでいるのを見て
自分も深いプールに入って
楽しそうに遊んでいました。

今まで、プールに通わせてみようか、などと
ちょっと考えてもいたのですが
本人がやろうと思うまで待ちたかったのと、
初めての経験を楽しい出会いにしたい、
それこそが自分からやりたいと思うなによりの特効薬だと思っていたので
こちらから何かすることはありませんでした。

でも、この様子を見て、今まで待っていてよかった、と
心から思ったのです。

これならば、小学校でプールがある、というときになっても
いやだなあ、とは思わないでしょう、
むしろ、楽しみだと思えるはず!
それだけでも、この旅行は大収穫だったといえるでしょう。

もう一人は・・・・
2010073003.jpg
まだオムツだからはいれませんの~

早くオムツが取れるといいねえ。

ここ数日、
「うんちでる~」と言っておトイレに行くと
おしっこ成功!というのが一日一回くらいあるので
この人はオムツ取れるのも早いかもしれないねえ。
温泉やプールはオムツしていると制限が多いから
早く取れるとそれだけ楽しみが増えますね。

プールから上がって、ホテルをチェックアウトして
お昼を食べて、
私たちは3時10分に浜松を出る新幹線にのることにしてありました

新幹線の時間までちょっとだけ余裕があったので
湖で虫取りをさせてもらい、
そのまま浜松駅に送ってもらい
ひかりに乗りました。

子供たちと私だけで新幹線に乗るなんて初めてかも?

浜松から新横浜までは1時間10分とあっという間で
寝る暇もないくらい~

荷物がなければ新幹線のほうがずっと楽、の言葉に納得、でした。

ま、そのあと私はウィルス性胃腸炎で寝込んでしまったのですが
充実の浜松旅行でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

