RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
05
Category : Masaki&Allo
8月4日はアロ君の誕生日。

赤ちゃんだと思っていたアロくんも
ついに魔の二歳児に。

この子、夏休みにお誕生日なのか・・・・
お友達に祝ってもらえなくて残念だねえ。
男の子同士ってそういうのはないのかな?
だといいけど。

ま、かわいそうなもので
お誕生日だといっても
これといってイベントもなく、
ゴージャスな食事になるわけでもない、
という感じで迎えた8月4日。

お義母さんがブルーベリーの摘み取りに誘ってくれました。

朝9時に出発、車で15分ほどの近場なのですが
もう既にたくさんの摘み取り客が!

食べ放題ではなく、摘み取ってその分を買い取りです。

20100805.jpg
アロくんもちゃんと摘み取りをします。
バケツを持って、小さいながらも頑張ってます。

木の下から見て、大きくて黒いのがおいしいんですって!

2010080502.jpg
私のとった分。
大きさもバラバラですが、ジャムにするつもりだったので
大きさは問わず、量で勝負!です。

こちらは・・・・
2010080503.jpg
まさきのとった分。
まさきは大きくて黒いものをちゃんと選んで採ったようです。
粒の大きさもそろっていておいしそう!

帰ったら早速ブルーベリーを洗います
2010080504.jpg
洗うときに、大きなものは生食用に、
小さなものやかたいもの、反対にやわらかすぎるものをジャム用に分けます。

今回はジャム用のブルーベリー900gだったので
砂糖を300gにしました。

鍋にブルーベリーを入れて、
その上からどさっと砂糖を乗せて、火にかけます
2010080505.jpg
ぐつぐつと煮えてきます。

時々しゃもじでつぶしながら、10分ほど煮ます。
最後にレモン汁を大さじ1ほど加えておしまい。

2010080506.jpg
もともと酸味が少ないブルーベリーだったので
かなりまろやかなブルーベリージャムになりました。

早速、ヨーグルトにかけたり、
朝ごはんのパンに塗ったり、と大活躍。

とても贅沢なジャムになりました。

あ、そうそう、アロ君の誕生日は
とりあえずブルーベリーの摘み取りで満足しちゃって
あとはのんびり過ごしました。

夕飯もね、外で食べようかと思って
相談したんだけど、
まさきのリクエストの「近所の回転寿司!」に電話をしたら
「5時から7時台は予約がいっぱいですね~
あとは4時か、8時以降」ということで断念。
・・・・おそるべし、回転寿司。

主人も出張で居ないし、
おうちでマグロ納豆を食べて終りました。

ま、週末、みんなでお祝いするからね、
その時、盛大にお祝いしましょう。

2歳、おめでとう、アロくん。
これからもにこにこ笑顔のアロ君でいてね!

Comment

非公開コメント

