RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
28
Category : おでかけ
今年の夏を表現するなら
ズバリ!
川遊び!の夏でした。

8月の頭に幼稚園のお友達に川遊びに誘われて
行ってみた川がとても素敵で、楽しくて
その後、3回遊びに行ったし、
他にも旅行の帰りにのぞいた道路沿いの川がまたとても楽しくて。

2010092802.jpg
川の端で網をごそごそって動かすと・・・・
2010092804.jpg
水生昆虫がごっそりとれます。
これはミズカマキリ。

このほかにも、トンボのヤゴやコオイムシなど
他ではあまりお目にかからない水生昆虫がいます。

ココの難点は、水がきれいなので、ブヨに刺されてしまうこと。
ブヨって環境指標になるくらい、水がきれいなところにしか
いないんだって!
足とか出していると、すぐに刺されて
猛烈にかゆいので、肌は露出しないように!

この場所、シャトレーゼの白州工場に近いところなので
シャトレーゼでアイスを食べた後、
ココにきて、川遊び、というのが子供の楽しいコース。

大人も十分(特に主人は)楽しんでますけどね。

2010092803.jpg
ここはちょっと深いところもあるのですが
アロくんでもたのしんでます。

ココのいいところは、川なのに白砂があるところ。
足が痛くならないので、小さい子でもあまり抵抗なく水に入れます。
その代わり、レジャーシートも砂だらけになるので
そこは要注意。

こちらは、西丹沢の川あそびのようす。
2010092805.jpg
焼きそばを川の中で食べる少年。

2010092806.jpg
男同士の会話を楽しむ。

2010092807.jpg
2歳児もしっかり楽しむ。

ココの川は、本当に数センチの浅瀬から
大人が泳げるほどの深さのところ、
そして、岩から川にダイブ!できるところなど様々なところがあって
小さな子から大人まで十分に楽しめるところです。

上流にダムがあるので、宿泊や、台風の後などは要注意ですが
そうでなければ、一日中楽しめる、素敵な川です。

今年の夏は、川遊びの面白さに夢中になった夏でした。
私たちを川遊びに誘ってくれたお友達に感謝!
来年も一緒に川遊びができるといいな!と密かに期待するのでした。

Comment

非公開コメント

