RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
19
Category : Masaki&Allo
先週、就学前検診に行ってきました。

就学前検診って、小学校に入る前のチェックだと思っていたけど
そうではなくて(いや、そうなのか?)、
3歳児検診とかと同じ分類なのね。

場所が小学校なだけで、やっているのは区(もしくは市)だってことです。
なのでその学区に住んでいる子は全員来るのだけど
その中には私立に行く子も含まれています。

検診としては初めて、親は体育館で待たされ、
子供だけが10人1グループになって先生に連れて行かれる、
というパターン。

今回、その小学校には120名来たのですが
ま、一部は私立に行くとして、
35人3クラス、といったところでしょうか?

就学前検診で、保育園時代のお友達のお母さんと話していて
ランドセルの話をしていたら
「本人の気に入ったのにすれば
6年間使うもの」といわれて、そうか、と。

実は、まさきはちかくのSCでプーマのランドセルを背負ってから
それにご執心で。

土屋鞄とかいろいろ気になっていたのですが
このようすをみていると、
土屋鞄に行っても「プーマのランドセルは?」とかいいそうで。
プーマ以外は試着もしてくれなさそうな気がしました。

と、いうことで、私なりに覚悟を決めて
ランドセルを見に行ってきました。

友人から「高島屋とそごう(西武)が品揃えが多いよ」と聞いて
行ってみました。
最初に高島屋に行ったのですが
プーマの高いほうプーマのコンビは既に完売。

もう一つの安いほうはプーマのマリンブルーが本人のお気に入りでした。

そして、そのままそごうに移動して、
そごうのランドセル売り場を見てみると
同じプーマでも百貨店によってデザインが少しずつ違うらしく
デザインも価格も違いました。

ちなみにそごうのほうは百貨店デザインだそうで。

2010111401.jpg
これに決定!

もうね、A4サイズのファイルがどうとか、
素材がどうとかいえなかった。
とにかく、プーマの青、それだけです。

でも、いいんです、本人が気に入れば。
これで小学校に行くのが楽しみになるなら。

納入は1月の初めになりました。

今年は男の子のランドセルも動きが早いらしく、
もうナイキの1色は完売しちゃったんだって。
もともとナイキやプーマなどは在庫数も多くないから
完売する前に買えてよかったかな。

今度はランドセルを置く棚を用意しなくては!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

