RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
05
Category : the others
衝撃的なニュースですよね・・・・・↓
ヒブと肺炎球菌ワクチンの同時摂取で4児死亡

まさきのときはもちろん、ヒブも肺炎球菌もワクチンが無かったし、
アロ君のときは、ヒブの任意接種がはじまったばかり。
ヒブも入荷数が少なくて、6ヶ月待ちだったよ。

横浜市ではヒブと肺炎球菌、子宮頸がんワクチンが期間限定で(暫定的に)
無料化になったところ。
まさきはもう大きくなって、だいぶ可能性が減ったけれど
アロ君は肺炎球菌をうけてもいいかな、と思っていたところ。

木曜日の朝日新聞には小児科学会で
ワクチンの推奨接種スケジュールが掲載され、
「同時接種もすすめている」と掲載されたばかりなのに・・・・

なかなか数多くの予防接種を予定通りにこなすって
かなり難しい。
さらに兄弟なんている場合は
兄弟のスケジールやら、本人や兄弟の体調までも
ばっちり条件がそろう事なんてめったに無い。

そう考えると、同時接種、とっても楽なんだけどね・・・・

でも、死亡報告があるとなると、同時接種はしたくないなあ。

とかいって、アロくんは3種混合とヒブが同時接種だったけどね。

しかも、まだ、ポリオも2回目を受けてないし~
ポリオも生ワクチンだし、いろいろ問題が多いから
考えちゃうよな~

まさきのときは、日本脳炎の接種が始まる時期に
日本脳炎の副反応が大きいということで、
接種取りやめになっちゃったし。
で、ずっと受けずにいたら、
就学前に慌てて、日本脳炎とMRの追加を受けなくてはならなくなり、
2週間ごとのスケジュールで受けまくる事になってしまいました。

それも年明けに無事終わり、ほっと一安心したところ。

ワクチン接種を拒否する、という選択肢もないわけではないけど
そうなると、幼稚園や小学校の入園・入学に支障があるしね
それ以前に、死ぬ病気もあるしね・・・・

やはり可能な限り、同時接種はさける、ということかな。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

肺炎球菌・・・

ほんと、衝撃的なニュースだよね。
うちはまさに、来週、肺炎球菌の3回目を受けに行こうと
思っていたとこだし。
新聞によると、厚労省がヒブと肺炎球菌の予防接種の
一時見合わせを決めたってあるけど・・・。

幼児の予防接種のスケジュールを立てるのが
意外と複雑だってことに、子供持つまで知らなかったよ。
カレンダー見ながら混乱しかけた私。
兄弟いるママや、働くママはもっと大変だろうね。

同時接種、魅力的だったけど
うちが行ってる小児科は同時接種NGだったので、
去年は一つ一つ受けました。
一時期、毎週予防接種通いしたベビ社長。
おかげで
白衣の人(先生に限らず看護士さん&調剤薬局の人etc・・・)を
見ると泣くという習性ができました。
大学の時の白衣、私が着たら泣くかしらん。

>ぐぅ
結構多いのよ、同時接種NGなところ。

まあ、同時接種していいなら
最初から混合ワクチンになってるかもね。
(3種混合、MRなど)

今は、まさきやゆうきの時よりも
ずっと予防接種の回数が増えていて
大変だなあ、と思うよ

だって、ヒブも肺炎球菌も3回ずつでしょ。
そういえば、子宮頸がんのワクチン、
品薄で7月まで接種が難しそうだね

なんだか最近、ワクチンの話題が多いよね

子供達が行っている小児科は
白衣を着ていないお医者さんなんだけど
ま、診察室に入るのを拒むので(ゆうきが)
白衣着てても、着てなくても一緒だよね

ゆうきなんて、入る前に
なきべそで
「ちっくん、いたいから、しないでくださいっ!」って
言うんだよ~(爆)

あまりのかわいさに卒倒!
