RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
17
Category : the others
今日は4時5分から停電がありました。

昨日は夜の停電を経験したし、
今回の停電は明るいから大丈夫だろう、と
甘く見ていました。

夕飯の下ごしらえは停電前に済ませ、
あとは食べる間に煮炊きすればいい状態にしていました。

だから明るいうちは裁縫をし、
夕方になって子供たちが
「お腹すいた~」と言ってから
夕飯の準備をしました。

5時30分くらいから準備をしたのですが
出来上がってお皿に盛り付ける頃には
暗くて、口で小さい懐中電灯をくわえて
盛り付けをする事になりました。

食卓を整えて、ろうそくの光の下
ご飯を食べる子供たち、
そして、まったく食欲が無くて食べられない私・・・・・

不安で、苦しくて、涙が出てきました。

実は、昼食から食欲がまったく無く、
昼食は焼きおにぎりを一つ、
それでも夕飯時になってもお腹がすかなくて
お茶碗半分のご飯を手を付けられませんでした。

泣いている私に
子供たちがティッシュを持ってきてくれました

そして、「ママ、だいじょうぶ?」とアロくん。

まさきは
「ママ、僕らも、世界のみんなも
頑張ってるから、大丈夫だよ」と励ましてくれました

まさきは本当にいろいろな事を理解していて、
「ママ、家がなくなっちゃった人もいるけど
僕らには家があるじゃないか
一人ひとりは小さな一歩でも、それはみんなの大きな一歩だ
ってさやちゃんも言っていたでしょう」
と私に言いました。

今日から自宅待機で仕事をする主人も
「今、日本の経済をとめないように、一生懸命僕らが頑張るんだ
大丈夫、日本は必ず復興する。」
と力強く話してくれました。

テレビを見ても、ラジオを聴いても
暗い気持ちになるばかり。
なのに、情報が無いと不安で、怖くて
でも、テレビを見ても、不安で怖くて。
どうしようもない。

でも、泣ける自分はえらいな、と思います。
泣いて、自分を癒そうとしている。
それだって、大切な一歩を踏み出しているんだ。

そして夜、友達のブログに張ってあったリンク。

葉山リカさんのコメント
こちらを読んで、本当に癒されました。
これを読んで泣きました。

不安で不安で、でも落ち着かなくちゃ、
被災している人はもっと大変なんだから、
って思って、
苦しい思いをしているかた、
是非読んでください。

しばらく、このコメントを心に刻んで生活したいと思います。

停電は、泣いた後に終りました。
7時10分前に終りました。

今日の停電は長かった。
長く感じた。

明るい午後からだんだん薄暗くなる夕方、
気分も落ち込んで、精神的にもぎりぎりで
すごく長く感じました。

夜の停電は準備さえ、しっかりすれば
乗り切れるけど、
夕方の停電は長く感じるかもしれません。
特に空腹は精神的によくありません。
おやつと、温かい飲み物を用意して
読書にふけるなり、編み物をするなり、
普段しない押入れの片付けとか
夢中になれる作業がおすすめかと思います。

ちょっと苦しい今日の停電でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ブログ、お役に立ててよかったわ。

うちは昨日は午前中から昼間にかけての停電だったよ。
夜の停電より夕方の停電の方が不安になるの、すごく分かる!
この間の地震の時がそうだったから~。
外も真っ暗になっちゃえば、逆に落ち着くんだけど
夕方の、じわじわ暗くなる時間帯が、電気ないと不安になるんだよね。
ほんとは、
一日のうちで夕方の時間が一番好きなんだけど。。

私はまっきーの言葉に思わず涙が・・・
本当に、周りを思いやることのできる子に育ったね。
りくママ達の揺るぎない愛情の賜物でしょう。

まずは、しっかりご飯を食べようね!

>ぐぅちゃん
ありがと。
ごはんは食べられるようになりました。
でも、相変わらずイライラ
情緒不安定です。

でも、まずは寝る事、食べること。
無理ないようにすすめて行こうと思います。
日常の生活って大切なんだな・・・・
