RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
22
Category : the others
こんばんわ

週末は停電も無くて、ほっと一息、ですが
また平日は停電の日々です。

でも、今週は木曜日まで昼間の停電予定。
昼間は温かいし、気持ちのうえでも楽。
明日は午前中の停電がなくなったので
停電の無い一日になりそうです。

停電があると、つい、外出を控えてしまう私。
信号も止まっていると思うとね、
なんだか外出したくない。

今日は雨だからもっと出たくない~と
一日中、おうちにいました。

子供たちはちょっとお出かけしたいって
言っていたけど、
ごめんね、雨だし、停電があるから、と言ったら
おうちで遊んでいました。

停電中は押入れの片づけをしたり
小学校のために揃えた物に名前をつけたり
しています。

普段はあまりしないこともできて、
昼間の停電は、まあ、なんとか過ごせるようになりました。

病院が近いなど停電の無いおうちもあるそうですが
停電中は申し訳なくて電気を使えない、と
言っていました。
そのへんも日本人らしい、のかな?

停電しなくても、そういう配慮をしてくれるのが
停電ばかりの我が家にはうれしいかな。
みんなで節電!なのだ。

さて、今回の震災があってしばらくしてから
我が家の防災用品の袋を開けてみました。

今回の震災でとまったのは電気だけで
水道とガスは大丈夫だったので
実際に防災用品を使う事はなかったのですが・・・
意外にいろんなものをそろえていました。

と、いうのも、以前、防災用品をそろえるのに
真剣になっていた時期がありまして。

そのいきさつと、防災用品についてはこちら↓
大震災がら○年経って

その続きはこちら↓
防災用品 その2

普通の防災袋(あの銀色のヤツ)があるから大丈夫、
と思っている方も、
子供がいる場合は、家族用にカスタマイズしておいたほうがいいですよ

いろいろそろえておいたつもりだったのですが
ラジオつきのおおきい懐中電灯は壊れていたし
やっぱりいろいろと不備があったなあ。

今回のことで、懐中電灯と携帯ラジオを譲っていただいたし
キャンプ用のランタンも購入したので
この事態が落ち着いたら
また本格的に防災用品をしっかりとそろえておきたいとおもいます。

まさきが赤ちゃんの時にそろえた保存食品も5年を過ぎて
賞味期限が切れたものがありました。
ま、被災したらそれでも食べると思うけど
こちらも折を見て、買い換えないと。
今、消費すると補充できないので
もう少し後になりますが。

今回、仙台で私の友達が被災しました。
幸い、彼女は自宅に戻り、ライフラインも復活しつつあります。

その彼女からもらったメールに災害の備えについて書いてありましたので
抜粋します。


*********************************************
東京もものがないようだけど、
もし手に入るようでしたら
災害時に備えて

お水
電池
保存食(何もしなくても食べられるもの)
発電多機能ラジオ
簡易トイレ
給水タンク
カセットコンロ
軍手
電池で携帯を充電できるもの
ウェットティッシュ
水なしで洗えるシャンプー
ふくだけコットン
千円札

があるといいと思います
******************************************
とのことでした。

発電多機能ラジオは太陽光で動くラジオが欲しいと思って探していたのだけど
見つからなくて、購入しなかったんだよね
今度、ネットで探してみよう。
しばらくは品切れだと思うけどね・・・・

カセットコンロはやっぱり買っておこうかな・・・
必要になるよね。

フェリシモで太陽光で携帯充電できるのを見つけたから
それも買おうと狙っているのだ。

災害時の備えは、災害のあったあとから100日間を過ぎると
やらなくなるらしいから
みなさんも、手に入るものからそろえておく事をおすすめします。

全部一気にそろえようと思うと、結構お金がかかります。
少しずつ、100均なんかにもいろいろ使えるものがあるから
時間をかけてそろえていきましょう。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

太陽光で充電できるのがあるのか、いいねー。
昨日、ちょうどオットーと話してて(あ、無事帰ってきました。ベビさん固まってた)
いいなと思ったのは、
手回し充電式の懐中電灯で、ラジオが聴けて、携帯も充電できるっていう一品が
あるんだって。
落ち着いたら購入してみようかと思ってるよ。

カセットコンロは持ってて、ほとんど使ってないけど
やっぱりあるといいと思う!

今回のことで家のいろいろな不備が分かったので
まずは忘れないように書き出しておいて、
少しずつ揃えようと思います。

>ぐう
手回しのは結構メジャーなんだけどさ
太陽光っておいておくだけだから
より楽かな、と思って。

でも・・・・夜はどうするんだろう。
(蓄電が無い状態で)
乾電池、ってことですかね。

どちらにしても、今は品切れですけどね。
少しずつでもそろえていく事をおすすめします
子連れではいろいろ必要になるからね。
