RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.03
27
Category : Masaki&Allo
今日は1週間遅れの卒園式でした。

卒園式の1週間前に震災があり、
翌週は登園が不可能になり、休園。
今週の木曜日と金曜日に登園し、
そして、今日、無事に卒園式を迎えました。

本人も、休園中、
「卒園式は?」と聞いていたので
無事に卒園式が行われる事が決まって
ほっとしたのですが
周りのお友達の幼稚園では余震が続く中
卒園式が予定通り行われたところもあり、
なんだか落ち着かなかった、と聞いていたので
余震は減ったこの時期でよかったのかも、と
思いました。

日本全体の状況としてはあまりよくなっていないけどね・・・

ま、それはそれとして。

卒園式の朝です。
20110326.jpg
本人も、待ちに待った卒園式当日。

幼稚園の送り迎えから、毎日のお弁当、
園行事への参加など、
母の行動力を求められるこの幼稚園で
3年間を過ごし、そしてついに卒園、ということで
号泣する事を覚悟していたのですが

なんとか、号泣を耐え、メイクを落とすことなく(?)
無事に卒園式とミニ謝恩会を終える事ができました

先生達は毎年の事で慣れっこなのかと思っていたのですが
先生達も泣いていらしたし、
卒園を喜ぶのと同じくらい、
お別れを寂しいと思っておられるようでした。

本当に、いろいろなことがあった3年間でしたが
この幼稚園で過ごした3年間は本当に価値があったし、
本人にとっても貴重な財産になったと
自信を持っていえます。

はあ、ひと段落、と思ったのですが
私にはまだアロくんの登園が残っています・・・

2歳児クラスは4月の間は週2回、
5月からは週3回の登園。
そして来年からはまた毎日の幼稚園の
送迎、お弁当、そして園行事への参加、
という1+3年間が残っています。

母の卒園はまだ先になります。

さあ、これからは小学校に向けて気持ちを切り替えていこう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

