RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.04
07
Category : Masaki&Allo
旅行から帰ってきた2日後、まさきの入学式がありました。

入学準備も大体終っていたつもりだったのに
旅行から帰ってきてからチェックしてみたら
意外に足りなかったり、終っていない事があって・・・

結構、ギリギリまで準備する事になっちゃいました。

そんなこともあったのですが、入学式の前の夜は
なぜだか緊張して眠れず。。。

それでも朝はやってくる。

お天気には恵まれて暖かな日でした。
2010040701.jpg

うちの幼稚園から同じ小学校に行く子はいないのですが
保育園時代のお友達などが少しいるだけ。

まあ、子供は自分でお友達を選んで、お友達になるので
そこは心配していないのですが。。。

まさきのクラスには保育園の時のお友達、女の子がひとりいました。
正直、ちょっとうれしかったぞ。

入学式は2年生が歌ったり、お祝いの言葉を言ってくれて
2年生でもこんなにしっかりしているのか、と
ちょっと安心したり。

担任は若い男の先生で、ちょっとイメージが違ったな。
1年生の担任ってベテランの先生が多いと思っていたから。

まさき自身は男の先生が新鮮でうれしかったみたい。
個人的にはベテランの女の先生がよかったな、と思っていたけど
本人にしてみれば、それじゃあ幼稚園と同じだからね。

私は、まさきの幼稚園しかしらないので
他の幼稚園の雰囲気とか、
同じ年齢の子達の言動とか、全然知らなかったのですが
あまりの違いにカルチャーショックを受けてしまいました。

あまりにビックリして、
小学校に電話をかけて相談しようかと思ったほど(笑)

入学式の後に、幼稚園のお友達と約束して、
幼稚園の担任の先生にランドセル姿を見せに行こう、と
決めていたので、入学式後に幼稚園に行きました。

幼稚園で担任の先生に会った途端に
「せんせい~!」と話し込んでしまいました。

先生は「そうなの、でもね、」といろいろ話してくれて
私も先生に話す事で少し落ち着きました。

やっぱりまだまだ幼稚園の先生とか、友達とかを
すごく心の中で頼っているんだな、と実感。

でも、子供は、緊張しながらも楽しんでいるようです。
こうして手元を離れていくんですね・・・・

あ、そして、一番ビックリしたのが
家の前で「いってらっしゃい」とすること。

うちの小学校は全学年が毎日登校班で登校するのですが
登校班の集合場所が我が家の前なので
家の前で「いってらっしゃい」となるわけです。

幼稚園でもバス登園の場合はこれに近いものがあるのでしょうが
うちの幼稚園は、幼稚園まで送迎していたので
家の前で「いってらっしゃい」ができることが
こんなに楽なのか!とビックリしました。

幼稚園まで送迎するのは、我が家は車だったので
楽なほうだったと思うのですが
自分も身支度と荷物を準備しなくてはいけないし、
家事も大体は終らせて出発していました。
そしてうちには下の子もいるので
それも連れてでかける、というのは
思ったより時間がかかるものでした。

家の前で送れる、ということは
とりあえず洋服と身だしなみだけちゃんとしておけばいいのだし、
家の中がめちゃくちゃでも
すぐに戻って片付けられるし、
洗濯だって、掃除だってできちゃう!

なんだ!こんなに楽なのか~とびっくりしました

今まで、そういう生活をしたことがなかったけど
送迎が大変だから、とうちの幼稚園をあきらめる人がいる人も
納得できたのでした。

この楽さを知らなかったから、
今まで何の疑問も不満も無く、送迎できたともいえますが。

いろいろ勉強になるなあ、小学校というところは。
いろんな発見があるんだね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

