RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.04
19
Category : the others
5月から挑戦しようと思っていること・・・・
それは・・・

はしることです。

ジョギング、というのか?

もともと運動は好きだけど、
球技は苦手・・・(なのに中高球技をやっていた)
歩いたり走ったりすると、悩みがどんどん消えていって
スッキリする、という事が多かったので
いつかはジョギングやマラソンに挑戦してみたかったのです。

昨年の11月に幼稚園のお友達に
「4人で駅伝に出よう!」と誘われて
1年間かけて準備して、でよう!ということになったのですが
ま、その話はそのまま立ち消えて。

でも、意外にみんな走ってみたいという気持ちがあるんだ、
と知ったのです。

で、アロくんが5月から週3日幼稚園のプレクラスに行くので
その間に走ってみよう、と思いました。

一人じゃ続かないだろうな~と思い、
幼稚園からすぐ近くに住んでいるお友達に
「走らない?」と誘ったら
「走る走る~!」との返事。

5月の連休明けから走り始める事にしました。

まずは基礎知識を、と思い
ネットで調べてみたのですが
やっぱりジョギング程度でもシューズは大切、ということで
シューズを購入する事にしました。

子供たちが主人と一緒に映画を見ている間、
スポーツショップに行って、シューズを見ていたら
「サイズ、探しましょうか?」と店員さんに声をかけられ、
「これから、走ろうと思っているのですが、何も分からなくて」と
言ったら、いろいろと教えてくれました。

店員さんだから、当たり前なんだけど
シューズの選び方から、
ウェアや必要なものなど詳しく教えてくれました。

特にシューズはたくさんある中から
おすすめを選んでもらったのですが
全部で5足履きました。

まずはアシックス。
ピンク系で初心者用のものを選んでもらいました。

履き心地はよかったのですが
指の周りとかかとのあたりがゆるい感じ。。。
足首はしっかり固定されているから脱げそうではないんだけど
と伝えたら
では、ということで同じアシックスの2足目を出してくれました。

そちらはかかとや足首に低反発のクッションなどを入れてあって
しっかりサポートされる感じ。
これなら安心して走れそう!って安心感が。

店員さんは「足も小さいけど、足自体が薄い」とのこと。
だから余計にかかとの空間などが気になったみたい。

次は、ナイキ。
ナイキは高校生の時によく履いていたけど
割合と小さめ、きつめ、な印象。
やっぱりそれは間違っていなかったようで
アシックスに比べて指の周りもきゅっと締められてました

しっかりサポートもされるけど、
ちょっと苦しい感じ。

その後、ニューバランスを履きました。
ニューバランスは元々医療用の靴として開発されたこともあって
ものすごく軽い!

軽いほうがいいの?と聞くと
ん~、軽さだけではないです、とのこと
あんまり軽いと初心者では滑ってしまう、
みたいなことを言っていました。

もちろん、本格的に走るようになると
軽さも大切になってくると思いますが。

「履いてみると全然違うんですね~」といったら
「そうでしょう。シューズから選ぶのはよかったと思いますよ
でも、あまりたくさん履きすぎても分からなくなってしまうので
ほどほどがいいですよ」とのこと。

4足履いた時点で、もう私の気持ちは決まってました。
断然2足目!

でも、残念なのは色。
ウェアを少し見たらピンク色が可愛かったので
それに合わせてピンク色がいいかな、
やっぱり気持ちが上がるのがいいな、と思っていました。

でも、いいと思った靴は白ベースに赤。
「他の色、ないですか?」と聞いたら
「もう一つは水色なんですよ」と。

水色か・・・・一応はいてみよう、と履いてみたのですが
水色を履いてみても、気持ちは上がらず。

やっぱり、この赤にします!
と宣言。
なにより履き心地がよかった。
これならただの靴、ではなくて
頼れるいいパートナーになれそうな気持ちになったので。

シューズが決まり、
ウェアを少し見て、Tシャツを一枚、
帽子、下着、靴下、ポーチを購入しました。

シューズ選び、一番最初にやってよかった。

いいスタートがきれそうな気がします!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

